2006年12月29日

ボログ その19〈トナカイの世話をする〉

クリスマスシーズンだったので、つい押しかけてしまいました。

P1020218.JPG

多摩動物公園でトナカイの世話にチャレンジです!
飼育係一筋20年の大ベテラン・高橋幸裕(ゆきひろ)さんに
手取り足取り教えていただきました。
子供の頃から親しんでいたトナカイも
生で見ること自体が初めてで、かすかに興奮を覚えます。

P1020173.JPG

でも、仕事の大半はそうじ
またもや番組スタッフにハメられました・・・。
この写真で掃いているのはトナカイのフンです。
シカ科の動物だけにコロコロしています。

P1020196.JPG

こちらも一応、トナカイです。しかも、オス。嘘じゃないですよ。

P1020217.JPG

この謎を解くにはやっぱりこちらを聴くしかない!
ボイス・ブログです( ^o^)y(θ_θ)
(9分58秒)


オスのツノ。

P1020184.JPG

ハーレー・ダビッドソンのチョッパーハンドルにソックリでしょ。
あ、だから【ワンピース】のトナカイキャラは
トニー・トニー・チョッパーって名前なんですかね?

さて、食パン・ニンジン・サツマイモ・リンゴの上に・・

P1020166.JPG

サプリメントをサッとまいて・・

P1020167.JPG

家畜配合飼料もふりかけてよ~く混ぜれば
朝食のオカズのできあがり!

P1020171.JPG

ごはんもタンと食べなさい!
草はいつでも好きなだけ食べられるようにしておきます。

P1020179.JPG

小屋の中も竹ぼうきで掃いて・・・

P1020188.JPG

おりゃっ!水撒きじゃっ!!

P1020193.JPG

草も順調に減ってるようです。感心、感心。

P1020197.JPG

隣りのオリからエミューがガンをつけてくるので、及び腰。

P1020202.JPG

トナカイ舎にお客様、登場。
無表情で仕事をしていましたが
実はとっても嬉しかったですヾ(´▽`;;)ゝ

P1020199.JPG

フンと枯れ葉を集めて、けっこうヘトヘト。
これは業者に回収されて、野菜の肥料になるそうです。

P1020208.JPG

投稿者 斉藤一美 : 2006年12月29日 13:46

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.