2006年04月24日

樋口とツツジ

昨夜、ふと“コクーン歌舞伎”について書きたくなったので
PCの電源を入れたのですが、珍しく

  今日はやめとこうかな・・

と思い直し、いつもより1時間早くベッドに入りました。
ブログのネタが具体的に浮かんだら
絶対に更新してからでないと寝られなかったのに。

で、朝、カミさんに「会社から電話よ」と起こされ受話器を取ると
菅野詩朗デスクのせっぱつまった声が聞こえてきたのです。

  『野村邦丸がダウンしちゃったんだ!
   ピンチヒッターに一美が指名されてるけど、今から行ける?』

目をこすって時計を見ると、午前6時50分。
【ごぜんさま~】スタートは、午前8時半・・・・・・・。

  こうしちゃいられない!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・という具合に、一日は始まりました。
あそこでパソコンと向き合っていたら
きっと、どんなに体を揺すられても起きなかったでしょう。

本番15分前、スタジオ到着。
メール・FAXテーマが《大役を仰せつかりました!》に決まり
あっという間に本番突入。

今の自分は、単に仕事をしている夢を見ているだけなのでは?
と何度も思いましたが、新聞の1面を賑わしていた
衆議院千葉7区補選の結果がやけに具体的なので
ようやく現実と分かったほどです。
それくらい、何かフワフワしていました。

  『10時代のゲストコーナー“邦流”(邦丸さんで録音済み)。
  今週は、樋口久子さんをお迎えしています』

そっか、樋口久子か、と顔を思い浮かべた僕は

『日本初のヘアヌード写真集“ウォーターフルーツ”を
 出したことでも有名な、あの樋口久子さんですよ』

と続け、得意分野のグラビアトークに話を持っていこうとしたら
周りにいたスタッフが笑い出したので、急ブレーキ!!!

アハハハハハ!勘違い!!

さらに気象予報士・伊藤佳子アナ

  『今、都内に増えている
   赤・白・ピンクの花をつける街路樹は何でしょう?』

という出題にツツジ!と即答。

P1000280.JPG

これが“街路樹”だと思う人!
シーン・・・・・。
大体、これはサツキじゃないか、という気もします。
サツキ(五月・皐月)は別名・サツキツツジ。
英訳すればサツキもツツジも〔azalea〕。
ややこしい話ですみません。

とにかく、正解はこれです。

P1000283.JPG

ハナミズキ。
悔しかったので
会社のある四ッ谷から溜池山王まで歩いて見つけました。

P1000287.JPG

いつもそうなのですが
放送で恥をかくと、人前で丸裸になったかのような気分です。
それでも、この木のように
強い気持ちで上を向いていなければ
喋り手稼業はやっていられません!

P1000274.JPG

まさに、この道17年目の開き直りってやつですな。
斉藤一美もふてぶてしくなったものです。ヘヘッ。
       


投稿者 斉藤一美 : 2006年04月24日 22:33

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.