2006年03月31日

球場へダッシュ!

小学生の頃、観に行った巨人戦。
試合の中身は、もうほとんど覚えていませんが
水道橋駅の改札を抜けた瞬間
後楽園球場のナイター照明に向かって一目散にダッシュしたことは
なぜか、色鮮やかな記憶として残っているんです。

照明塔の後ろは真っ暗なのに、前は、ガッ!と照らされていて
その境界線が、ボーっとした仄かな明るさで。
あれを見ると、いてもたってもいられなかったですね。
友達は一緒に走ってくれるのですが、父は
「そんなに急がなくてもいいじゃないか。
 プレーボールまで1時間もあるんだからさぁ」と
後ろからゆっくりと歩いてきたものでした。

ナイター照明が、遠くから目に飛び込んでくるだけで
子供の野球気分はこんなに盛り上がるのに
今や、ドーム球場が当たり前の時代。
どんなに近づいても『箱』しか見えてきません。
21世紀の野球小僧たちは、大きな楽しみを一つ奪われているのです。

それならば、最寄りの駅を変えるしかない!と思ってくれたのでしょうか。
福岡ソフトバンクホークスが、今年、さりげない演出を見せました。
市営地下鉄・唐人町(とうじんまち)駅のホームを降りると・・・ほら!
むしろ女性ファンが喜びそう。ウフッ。
P1000165.JPG
改札を左に曲がると、大手スポーツメーカーのものですが
こんなポスターもあったりして。
P1000169.JPG 
国民的スターの勇姿に見とれてどこに来たのか忘れないように
念には念を入れて、ご案内。
P1000170.JPG
へぇ~、この雰囲気、いいなぁ、と思いながら
階段を上がっていたら、後ろから
  『オレ、松中!』
  『オレも松中!』
  『じゃあオレも!』
  『(2人一斉に)マネすんなよっ!』
などとワイワイ騒ぎながら走って来た小学生の男の子3人組に
あっという間に追い越されました。
ただ、僕より先に地上に出たのですが
どうやら、ここへ来たのは初めてのようです。
『ドームって、こっちでいいんだよね?』と不安そうに足を向けた先が
まるで逆方向だったので、思わず叫んでしまいました。

  違う違う、あっちだよ!
  そこの信号を渡って右、川沿いにまーっすぐ歩いていけば
  でっかいドームが見えてくるから!

口々に『ありがとうございます!』と言いながら、再び僕を追い抜き
横断歩道を渡ったところで、こちらを振り向いたので
OKマークを出して、右方向を指差すと
一斉にコクリとうなずいて、三たび全力疾走!
途中『本当にこっちでいいの?』とばかりに何度も僕を振り返るので
その都度、僕は頭の上に大きな○を作りながら
彼らの後を歩いてついていきました。

試合が始まるまで、あと4時間もあったので。

この3人は、開始1時間前に走っていた子供の頃の僕を
はるかに凌ぐ野球狂です。

球場へと走る子供たちの背中で
小さなリュックが大きく揺れていました。
これこそが、昔、僕の父が見ていた光景なのです。
きっと、幸せな気分だったんだろうな。
今度、訊いてみよっと。


川沿いをひたすら直進すると、海。
P1000141.JPG
行き過ぎた!福岡Yahoo!JAPANドームは後ろだった!
P1000144.JPG
実況前の腹ごしらえに、和田毅弁当。
P1000147.JPG
彼の大好きな海苔弁・チキン唐揚・卵焼き・スパゲッティがてんこ盛り。
超美人の奥様もこういうのを作ってくれるのか・・・うらやましーぞ!
な~んて妄想を膨らませただけで、すでにお腹いっぱい。
P1000148.JPG
今度生まれ変わったら、こっちのサイトウカズミになりたいな、と。
P1000171.JPG
こんな感じで博多に3泊しているうちに、桜も咲きました。
“世界有数の歓楽街”中州にも春が訪れています。
P1000157.JPG
もう1枚、どうぞ。
P1000158.JPG
明日から4月。
気分も新たに、お互いがんばりましょう!

投稿者 斉藤一美 : 2006年03月31日 23:10

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.