2006年01月16日

風説の流布?とんでもない!

トライクは売れる。間違いなく売れる。

これだけ言っても“風説の流布”で家宅捜索を受けない自信があります。

トライクとは、二輪を改造した、三輪のオートバイです。
DSC00026.JPG

秋の総選挙で広島6区から出馬した佐藤公治さんが
亀井静香氏やホリエモンの向こうを張りながら
このトライクに乗って遊説していたことが話題を呼びました。

二輪免許が必要ありません。だからノーヘルで走ってもОKです。
道路交通法では
前輪と後輪が同一線上にない三輪車は〈普通自動車〉扱いなので
トライクは普通免許で乗れるのです。
しかも!
道路運送車両法では
〈側車付きオートバイ=サイドカー〉として登録される→
ナンバープレートは二輪→
車庫証明がいらない!!
何とおトクな乗り物でしょうか!!!
警察と陸運局の間に生じたギャップは、まさにトライクへの追い風です。

疑問が一つ。
映画“コラテラル・ダメージ”でハーレーに乗っていたシュワちゃんは
二輪が無免許でも、普免は持っていたので
この作品に関してはギリギリセーフ?
でも、日本で撮影してなきゃダメか。
まっ、そんなこと、どーでもいいんですけどね。

試乗してみたら・・
そりゃ安定感抜群でしたよ。何せドッシリとしてますもん。
横風にも強いから、まず転倒は考えられません。
体力がついていかず、二輪のツーリングを諦めていた中高年世代が
「あの風を切る感覚よ、もう一度」とばかりに飛びつくのも理解できます。

でも、風と同じくらい気持ちよかったのが、皆の視線。
「何だ、あのバイク・・のようでバイクじゃないヤツ!?」
みたいな感じで見られるんです。
まだ珍しいし、とにかく目立ちます。
ここが、例えば会社の社長さんのような
他の人とは違うことを好む
個性重視派を惹きつけているポイントなんだなぁ。

大体150~200万円。今なら納車まで3ヶ月。
「GWにツーリングしたい方は2月までにご注文を」
トライク・ジャパン)だそうです。

トライクブーム、僕は来ると思います。

投稿者 斉藤一美 : 2006年01月16日 23:26

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.