2006年01月13日

日本酒

やっぱり僕は酒に弱い。
今、二日酔いです。

正確に言うと、日本酒にめっぽう弱いんです。
なのに、日本酒が大好きなのだから始末に負えません。

友達が、酒と料理の旨い店を出したんです。
昨日、開店祝いがてら行ってきました。
久々に見る顔も多いし、何だかとっても嬉しくて・・・
つい“禁・日本酒”を破ってしまいました。

やっぱり、日本酒は、冷やに限ります。
それにしても、愛知産のカップ酒があんなにウマイとは!
DSC00093.JPG


で、帰り道、まっすぐ歩けませんでした。
こんなに酔っ払ったのは、2年ぶりです。
あの時のように、寝室まで肩を貸してくれたり
パジャマに着せ替えてくれたり
紙パックのお茶を飲ませたりしてくれるのは
やはり息子の役目です。
今回は、さらに僕のダウンジャケットをファブリーズしてくれたそうです。

情けないですが、何て頼りになる男だろう、と思いました。
こんな父親の下でも、子供は成長するものですね。

来週、送別会と入籍祝いと誕生祝いを兼ねた同期会があります。
この日ばかりは、日本酒の魔の手からは逃れられません。
今度こそ、ちゃんとした歩き方で帰って
父親としての威厳を見せつけないと。

ムリかな。

投稿者 斉藤一美 : 2006年01月13日 07:53

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.