2005年12月16日

名将、逝く

仰木彬さんが亡くなった。

ついこの前まで
僕の愛するライオンズとプレーオフ出場権を激しく争っていたのに。

監督・仰木彬としての最後の試合。
僕はインボイス西武ドームでしっかりと見届けた。
なぜなら、もうユニフォームを着ることはないだろうと感じたから。
それほどまでに、練習中の顔色は芳しくなかった。
なのに、我々の前では、ずっと笑顔。
とても柔らかい笑顔だった。
“近鉄とオリックスの統合球団1年目を何とか乗り切る”という
大仕事を終えつつある満足感の中に
少々の後悔の念が散りばめられた表情だった。
シーズン中から体調が優れず
136試合フルイニング、チームを叱咤激励できなかった分
表情は柔らかかった。

あんな仰木さんを見たことがなかった。
あぁ、終わりなんだな、って思った。
だから、あの時の仰木さんは忘れられない。

パ・リーグ命の一ファンとして、悲しい。
悲しすぎる。

イチローが日本代表として大活躍する姿も
清原とノリのバファローズ入団の行方も見届けず
現代野球・希代の名将は天国へ逝った。


心よりご冥福をお祈り致します。

投稿者 斉藤一美 : 2005年12月16日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.joqr.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/44

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.