今夜のマリーンズ

« 打撃好調、打って休もう月曜日!! | メイン | 岸にまさかのノーヒットノーラン »

2014年04月18日

打たれるタイミング

オープン戦から結果を残し、好投が期待された藤岡だったが5回を8失点。
西武打線に無残に打ち崩された。

今カード初戦の試合前、川崎投手コーチに、チーム防御率がリーグ唯一の4点台の現状に悩んではいないかと聞いてみたところ、

実のところ、今はまだその数字はあまり気にしていないとの答えが返ってきた。

要は、いかに負けにつながる失点をしないかがポイントなのだという。

失点したとしても、負けなければいい。いかにタイミング良く打たれるか。
逆に言えば、いかにタイミング悪く打たれないか。

が、重要なのだそうだ。

さすが、野村監督の教え子はいうことが違う。

その論理でいうと、今日の藤岡はタイミング悪く打たれてしまった。

初回無死からピンチを広げ、いきなり4番浅村に満塁ホームランを浴びてしまった。
ところが、すぐに気持ちを切り替え、そこから自分のピッチングを繰り広げたおかげで、
5回に味方打線が奮起を見せ1点差にまで食い下がってくれた。

しかし、それにも関わらず、直後のその裏、先頭の浅村に
この日2本目のソロホームランを喰らってしまった。

これで自軍の反撃ムードはついえてしまい、その後は綱引きに負けたチームがどどど、と
体制を崩されるようにあれよあれよと13点も取られてしまった。

藤岡の信頼を勝ち取るための山登りは、また少し頂が遠のいたが、随所に光るものは見せた。

藤岡よ、タイミングよく打たれろ。タイミング悪く打たれるな。

優勝には君の力が必要だ。

                かわのをとや

             かわのをとや

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年04月18日 00:17

当WEBサイトの全てのコンテンツの著作権につきましては、文化放送に帰属します。
Copyrightc2007,Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.
なお、当サイトに掲載しているコンテンツ(画像・テキスト)の再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。