9月18日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、先週に引き続き、デヴィ夫人でした。

デヴィ夫人が訪日中のスカルノ大統領と出会ったのは1959年のこと。
初めて大統領にお会いした夫人の第一印象は、
「キラキラ光る大きな瞳に、慈悲深い大きな優しさを感じさせる
ヒューマニティあふれる方」だったそうです。
まさに運命の出会いでした。
大統領の夫人に対するプロポーズの言葉も、本当に素敵です!
「私のインスピレーションとなり、力の源泉となって、私の人生の喜びとなってください」。
この言葉に感動した夫人は、インドネシアに留まることになったのです。

2デヴィ.jpg

しかし、結婚生活は幸せな日々ばかりではありませんでした。
日本のマスコミによるバッシング、母と弟の度重なる訃報…。
そして、夫人が25歳のときにクーデターが起こり、27歳のときに政変。
スカルノ大統領は地位を剥奪され、やがて病床に伏します。
その頃、夫人は大統領の命令で、出産のために日本にいました。
情勢が不安定でなかなかインドネシアに帰れず、苦しい日々を過ごした夫人。
大統領が危篤の際には、周りの制止を振り切り、決死の思いで国に帰ります。
「ゼロから始まった人生。いつゼロに戻ってもかまわない」。
そんな思いだったそうです。
夫人は、まさに昭和と平成を駆け抜けた歴史の生き証人。
「逆境におかれればおかれるほど、勇気が奮い立つ」と語る夫人の強さは、
幼少時代に培われたものかもしれません。
今の時代、そういった強さを持った若者が少なくなっているように思います。

その後、パリで建築会社のエージェントを行っていたという夫人。
なんと実業家としての才覚も持っていらっしゃったんですね!
国家元首の隣で国づくりに携わってきた方ですから、建築などはお手のもの?
もう、その素晴らしい行動力、潔い生き方に頭が下がりっぱなしです。

さて次回は、【奥田瑛二さん】をお迎えいたします。
え~、俳優・映画監督であり、私の夫でもあります。どうなることやら(笑)
どうぞお楽しみに!!

2011.09.19

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など