« プン●ンと花澤、夢のコラボじゃ | メイン | 出会いと別れの季節じゃ!!! »

2010年09月22日

頭がちょっと良くなる(気がする)番組のブログじゃ

ファッ、ファッ、ファッ、鷲じゃよ。じゃなかったワシじゃよ。
ひとかな仙人じゃよ。。。


最近ブログの更新が遅れて申し訳ない。


改編やらなんやらで、テンパッておる最中なんじゃ。


ちょっと心が折れそうなので、励ましのメッセージを
ピチピチギャルからもらえるとウレシイのう。。。


さて、今回も第71回の『ひとかな』についてつぶやこうかのう。


オープニングポエムは、「海月姫」の影響を受け過ぎた花澤の
洋服選びに苦悩する様が切々とつづられておった。

ファッションに悩むとは、花澤も若いのう。

ちなみにワシはシルク製のオシャレな着物を愛用しておる。
洗濯がちょっと大変じゃがな。。


また今回は、『セキレイ秋祭り2』イベントの感想が沢山届いておったぞ。
それによると、どうやらそのイベントで花澤は、『ブッコミ王』の称号をもらったそうじゃ。

ワシと作家の坂本以外にもそんな仕打ちをしておるとは、花澤にも困ったもんじゃのう。

そんな花澤は、逆にリスナーからブッこんだメールをもらって苦労すると良いのじゃ。

そのほか花澤のナレーション仕事についてや、
アニメ『世紀末オカルト学院』の伊藤智彦監督からのメールなど
実に充実したふつおたが沢山届いておったぞい。
次回もたくさんのふつおたまっとるぞ、皆の衆。。。


さて、そろそろレギュラーコーナーについてもつぶやこうかのう。

まず最初のコーナーは、一部では話題騒然の『シュウォッチ逆道場破り』じゃ。
今回の挑戦者は、平野綾さんじゃ。

花澤とは、”文学少女”でも共演しておったのう。
お人形さんのようにかわいらしいおなごじゃ。

『う~ん、あ~ん』と、かわいらしく唸りつつ擦ってもらったその結果は・・・

61回!!!
うむ、かわいらしい結果じゃな。

しかし、平野さんはびっちり告知をしていってくれたぞい。
早口だったのでこちらで簡単にフォローじゃ。

①”文学少女”関連
  現在発売中    ・・・劇場版”文学少女”ブルーレイ&DVD
  9月22日発売  ・・・ドラマCD”文学少女”と繋がれた愚者(前編)
  10月29日発売 ・・・OAD”文学少女”メモワールⅡソラ舞う天使の鎮魂曲

②『黒執事Ⅱ』、『ぬらりひょんの孫』ほか出演中

12月23日(木)赤坂BLITSにてライブ開催

10月8日写真集AyaFILE2』発売

⑤フジテレビ系『ヒカルの定理』出演

というわけで、次回は誰がシュウォッチに挑戦してくれのかのう。

聞いたところによると、次回は史上最強の挑戦者を用意したそうじゃ。
9月の改編のタイミングにぴったりじゃな。
果たして花澤の記録が破られる日来るのかどうか、次回も要チェックじゃぞ!

そして、頭が良くなる(?)と評判の『ひとかなアカデミー』のコーナーじゃ。
今回のクイズはこんな感じじゃ。


問題①
数字の暗記が得意な香菜ちゃん。
じゃあ、今から言う動物の名前を言った順番どおりに覚えられるかな?
犬、くじら、ジャンガリアンハムスター、猫、カバ、パンダ。
それでは、どうぞ!


問題②
超簡単な算数だよ。
6×(4+2)は?
(36)


問題③
集中して聞いてください。
漢字の田んぼの『田』をイメージしてください。4つマスがありますね。
右上のマスにマル。左上のマスにバツ。右下のマスに三角。左下のマスに四角が、
あります。このマスの中身を、時計回りに1マス移動させた場合、
右下のマスには何があるでしょうか?
(マル)
×○
□△

□×
△○


問題④
お金の『金(かね)』に、失敗の『失(しつ)』を組み合わせると、出来る漢字はなに?
(鉄)


問題⑤
香菜ちゃん、ダイエット、まだ頑張ってる?
リンゴ酢がいたくお気に入りだった香菜ちゃんですが、酢を英語で言うとvinegar。
聞いたことあるでしょ? じゃあ、そのスペルをどうぞ!
(v/i/n/e/g/a/r)


問題⑥
暗記問題第2弾!
今度は数字を6桁言っていくので、言ったのとは逆に答えて下さい。
735651。どうぞ。
(156537)


問題⑦
気圧を表す単位。台風が来るとよく聞く、「台風の中心の気圧はほにゃらら」です。
さて、そのほにゃららに入るのは何でしょう? 
(ヘクトパスカル)


問題⑧
ズバリ!17世紀は、何年から何年まで!?
(1601年から1700年まで)


問題⑨
季節はもう秋ですね。
秋の童謡のひとつに『とんぼのめがね』がありますが、
この童謡の2番の歌詞では、とんぼのメガネは何メガネでしょうか?
メガネ大好きな香菜ちゃんなら、分かるよね?
(ぴかぴかめがね)


問題⑩
これが最後の問題。
普段の生活で見かける赤いものを3つ挙げよ!
(信号、郵便ポスト、野菜のトマトなどなど赤くて同意できるなら正解)

さてこのなかで正解できたのは・・・

問題①②③④⑦⑩の合計6問じゃ。


ついに半分以上正解することができたのう。
どうやら花澤の頭も良くなったと言っても過言ではなさそうじゃ(?)

というわけで次回でこのコーナーは終了じゃ。

次回は、これまでのクイズの総まとめ。復習クイズを行なうぞ。
ちゃんと復習している花澤なら全問正解も狙えるぞ。
期待、期待、期待じゃな。ファファファファファ。

そして、最後の気を引き締める
早口言葉のコーナー『気持ちをギュッとね』じゃ。

今回のお題は、ひとかなネーム「ソイソースボーイ」さんから頂いた
こばと。叔母と。オオバコ」じゃ。

その結果は・・・

・・・


・・



d(⌒ー⌒) グッ!!

さて今回もファッサリと放送してきた
「花澤香菜のひとりでできるかな?」いかがじゃっただろうか?

ここで気になる花澤情報じゃ。

◎現在放送中なのは・・・
「会長はメイド様!」「世紀末オカルト学院」「あそびにいくヨ!」
「セキレイ〜Pure Engagement〜」

◎再放送中もいろいろ・・・
「Angel Beats!」「こばと」「ゼーガペイン」「デュラララ!!」

◎10月以降は・・・
「おとめ妖怪 ざくろ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「海月姫」「もっとTo LOVEる -とらぶる-」「神のみぞ知るセカイ」


色々あるようじゃが、みんな、ちゃんとついて来るように!!

というわけで、次回の放送は9月29日じゃ。

ではそれまでさらばじゃ~~~。

ファ~~~ファッ、ファッ、ファッ、ファッ!!!

100915webひとかな.jpg

投稿者 hanazawa : 2010年09月22日 23:55