« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月22日

頭がちょっと良くなる(気がする)番組のブログじゃ

ファッ、ファッ、ファッ、鷲じゃよ。じゃなかったワシじゃよ。
ひとかな仙人じゃよ。。。


最近ブログの更新が遅れて申し訳ない。


改編やらなんやらで、テンパッておる最中なんじゃ。


ちょっと心が折れそうなので、励ましのメッセージを
ピチピチギャルからもらえるとウレシイのう。。。


さて、今回も第71回の『ひとかな』についてつぶやこうかのう。


オープニングポエムは、「海月姫」の影響を受け過ぎた花澤の
洋服選びに苦悩する様が切々とつづられておった。

ファッションに悩むとは、花澤も若いのう。

ちなみにワシはシルク製のオシャレな着物を愛用しておる。
洗濯がちょっと大変じゃがな。。


また今回は、『セキレイ秋祭り2』イベントの感想が沢山届いておったぞ。
それによると、どうやらそのイベントで花澤は、『ブッコミ王』の称号をもらったそうじゃ。

ワシと作家の坂本以外にもそんな仕打ちをしておるとは、花澤にも困ったもんじゃのう。

そんな花澤は、逆にリスナーからブッこんだメールをもらって苦労すると良いのじゃ。

そのほか花澤のナレーション仕事についてや、
アニメ『世紀末オカルト学院』の伊藤智彦監督からのメールなど
実に充実したふつおたが沢山届いておったぞい。
次回もたくさんのふつおたまっとるぞ、皆の衆。。。


さて、そろそろレギュラーコーナーについてもつぶやこうかのう。

まず最初のコーナーは、一部では話題騒然の『シュウォッチ逆道場破り』じゃ。
今回の挑戦者は、平野綾さんじゃ。

花澤とは、”文学少女”でも共演しておったのう。
お人形さんのようにかわいらしいおなごじゃ。

『う~ん、あ~ん』と、かわいらしく唸りつつ擦ってもらったその結果は・・・

61回!!!
うむ、かわいらしい結果じゃな。

しかし、平野さんはびっちり告知をしていってくれたぞい。
早口だったのでこちらで簡単にフォローじゃ。

①”文学少女”関連
  現在発売中    ・・・劇場版”文学少女”ブルーレイ&DVD
  9月22日発売  ・・・ドラマCD”文学少女”と繋がれた愚者(前編)
  10月29日発売 ・・・OAD”文学少女”メモワールⅡソラ舞う天使の鎮魂曲

②『黒執事Ⅱ』、『ぬらりひょんの孫』ほか出演中

12月23日(木)赤坂BLITSにてライブ開催

10月8日写真集AyaFILE2』発売

⑤フジテレビ系『ヒカルの定理』出演

というわけで、次回は誰がシュウォッチに挑戦してくれのかのう。

聞いたところによると、次回は史上最強の挑戦者を用意したそうじゃ。
9月の改編のタイミングにぴったりじゃな。
果たして花澤の記録が破られる日来るのかどうか、次回も要チェックじゃぞ!

そして、頭が良くなる(?)と評判の『ひとかなアカデミー』のコーナーじゃ。
今回のクイズはこんな感じじゃ。


問題①
数字の暗記が得意な香菜ちゃん。
じゃあ、今から言う動物の名前を言った順番どおりに覚えられるかな?
犬、くじら、ジャンガリアンハムスター、猫、カバ、パンダ。
それでは、どうぞ!


問題②
超簡単な算数だよ。
6×(4+2)は?
(36)


問題③
集中して聞いてください。
漢字の田んぼの『田』をイメージしてください。4つマスがありますね。
右上のマスにマル。左上のマスにバツ。右下のマスに三角。左下のマスに四角が、
あります。このマスの中身を、時計回りに1マス移動させた場合、
右下のマスには何があるでしょうか?
(マル)
×○
□△

□×
△○


問題④
お金の『金(かね)』に、失敗の『失(しつ)』を組み合わせると、出来る漢字はなに?
(鉄)


問題⑤
香菜ちゃん、ダイエット、まだ頑張ってる?
リンゴ酢がいたくお気に入りだった香菜ちゃんですが、酢を英語で言うとvinegar。
聞いたことあるでしょ? じゃあ、そのスペルをどうぞ!
(v/i/n/e/g/a/r)


問題⑥
暗記問題第2弾!
今度は数字を6桁言っていくので、言ったのとは逆に答えて下さい。
735651。どうぞ。
(156537)


問題⑦
気圧を表す単位。台風が来るとよく聞く、「台風の中心の気圧はほにゃらら」です。
さて、そのほにゃららに入るのは何でしょう? 
(ヘクトパスカル)


問題⑧
ズバリ!17世紀は、何年から何年まで!?
(1601年から1700年まで)


問題⑨
季節はもう秋ですね。
秋の童謡のひとつに『とんぼのめがね』がありますが、
この童謡の2番の歌詞では、とんぼのメガネは何メガネでしょうか?
メガネ大好きな香菜ちゃんなら、分かるよね?
(ぴかぴかめがね)


問題⑩
これが最後の問題。
普段の生活で見かける赤いものを3つ挙げよ!
(信号、郵便ポスト、野菜のトマトなどなど赤くて同意できるなら正解)

さてこのなかで正解できたのは・・・

問題①②③④⑦⑩の合計6問じゃ。


ついに半分以上正解することができたのう。
どうやら花澤の頭も良くなったと言っても過言ではなさそうじゃ(?)

というわけで次回でこのコーナーは終了じゃ。

次回は、これまでのクイズの総まとめ。復習クイズを行なうぞ。
ちゃんと復習している花澤なら全問正解も狙えるぞ。
期待、期待、期待じゃな。ファファファファファ。

そして、最後の気を引き締める
早口言葉のコーナー『気持ちをギュッとね』じゃ。

今回のお題は、ひとかなネーム「ソイソースボーイ」さんから頂いた
こばと。叔母と。オオバコ」じゃ。

その結果は・・・

・・・


・・



d(⌒ー⌒) グッ!!

さて今回もファッサリと放送してきた
「花澤香菜のひとりでできるかな?」いかがじゃっただろうか?

ここで気になる花澤情報じゃ。

◎現在放送中なのは・・・
「会長はメイド様!」「世紀末オカルト学院」「あそびにいくヨ!」
「セキレイ〜Pure Engagement〜」

◎再放送中もいろいろ・・・
「Angel Beats!」「こばと」「ゼーガペイン」「デュラララ!!」

◎10月以降は・・・
「おとめ妖怪 ざくろ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「海月姫」「もっとTo LOVEる -とらぶる-」「神のみぞ知るセカイ」


色々あるようじゃが、みんな、ちゃんとついて来るように!!

というわけで、次回の放送は9月29日じゃ。

ではそれまでさらばじゃ~~~。

ファ~~~ファッ、ファッ、ファッ、ファッ!!!

100915webひとかな.jpg

投稿者 hanazawa : 23:55

2010年09月08日

プン●ンと花澤、夢のコラボじゃ

ふぁ、ふぁ、ふぁ、ワシじゃよ。ひとかな仙人じゃよ。

最近ワシ宛てに皆からたくさんのお便りが届いておるようじゃ。

感謝、感謝じゃ!

じゃが、女性リスナーからはまだファンレターが届いておらん。
期待しておるゾ。。。


さて、われらが花澤は、最近酒席のたしなみを覚えたようじゃな。
お酒以外にもときどきジュースやお茶を飲むのがポイントじゃ。

ちなみに酔っぱらった花澤がどんな感じになるのか興味はないか、皆の衆。。。

実はワシも知らんのじゃ!! 

でもワシも酔った花澤を見てみたいのう。
酔っぱらいながらの放送というのもアリかもしれん。

ちなみにワシは毎日、晩酌に秩父の山の霞とお手製のサル酒を愛飲しておる。

さて、今回もいつものように『シュウォッチ逆道場破り』からスタートじゃ。

今回の挑戦者は、超ラジGirls火曜日担当の伊藤かな恵ちゃんじゃ。
現在、『あそびにいくヨ』で花澤と共演しているのじゃ。

とってもカワエエのう。。。


それだけでも高得点が期待できそうなものじゃが、
その結果は・・・

・・・

・・

129回!!!


かなりの高得点で2位にランクインじゃ。

じゃが、残念ながらまたしても花澤名人の記録を破るまでには至らなかったのう。


クヤシイのう~。。。

でも、挑戦している姿がとってもかわいかったので良しとしようかのう。

というわけで引き続き、
我こそはシュウォッチ181回の記録を超えられるという挑戦者を募集中じゃ!!


ちなみに今回伊藤かな恵ちゃんから紹介された
3rdシングル『いじわるな恋』は、9月8日に発売じゃ!!
すっごく良い曲なので、ぜひチェックじゃぞ。。

そして次のコーナーは久しぶりに登場の「こばと。がんばります!」じゃ。
今回は、


うなぎ仮想5号機さんからのお悩み
『クーラーをつけずに熱い夜を気持ちよく過ごすには??」に対して、

 冷えピタ・アイスノンを利用する
 アイスノン
 扇風機をつける
 夜中のアイスを食べる(おいしい)
 換気する
 

 以上の5個獲得じゃが、花澤がブツブツ言ったので、
 仕方なくおまけで1個サービスして合計6個獲得じゃ。

続いて、ミネルバさんからのお悩み
『体育祭が近づくなか、運動嫌いの自分が乗り気になる方法を教えて!』に対して、

 体育祭で活躍すれば、モテる
 運動すれば健康になる
 汗も滴るいい男
 チアガールをちらちら見る
 告白フラグを立てる
 運動したら甘いものがおいしい
 運動出来れば勉強できなくてもいい??
 
以上、7つのアイデアで7個獲得じゃ!!


というわけで、花澤は今回コンペイトウを全部で13個獲得したぞい!!
どうやら今回で何となくビンの中にコンペイトウが半分貯まったようじゃ。

一年やってきて、やっと半分。。。

こりゃ大変じゃのう。

引き続き、みんなからのお悩みを待っとるゾイ。


今度は、花澤の頭を良くするコーナー。『ひとかなアカデミー』じゃ。
今回の問題はこんな感じじゃ!!!

①問題。
最初は香菜ちゃんの得意な暗算です。ちょっと桁が増えてるけど、頑張ってね。
1832041118
それでは、どうぞ!


②問題。
今の消費税は………5%。では、20万円の買い物をした場合、
消費税はいくらになる?
(1万円)


③問題。
植物や植物プランクトン、藻類(そうるい)など光合成色素をもつ生物が行う、
水と空気中の二酸化炭素から主に酸素を合成する行為を何と言う?
(光合成)


④問題。
閏年は4年に1度ですが、生まれた年が閏年だった場合、
50歳になったときに閏年を何回経験しているでしょうか?
(13回
0歳3歳7歳11歳15歳19歳23歳27歳31歳35歳39歳43歳47歳)


⑤問題。
香菜ちゃん、日本の地理、苦手なの? 四国が…分からなかったんだよね?
じゃあ中国地方5県の内、3県を挙げろって言ったら…大丈夫かな? どうぞ!
(広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県)


⑥問題。
8月31日 27時。正しく言うと何月何日の何時?
(9月1日 午前3時)


⑦問題。
香菜ちゃん、もしかして使ったことない? MD。
さて、このMDは何の略?
(ミニ・ディスク)


⑧問題。
さァて~………今、難問目?
(8問目)


⑨問題。
四字熟語「乾坤一擲」の意味は?
(運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。)


⑩問題。
色の【赤】、体の【垢】と言ったように、同じ言葉でもイントネーションで
違う意味になる言葉を3つ挙げなさい。
(カキ、クマ、キスなど)


というわけで今回花澤が正解したのは問題③と⑧の2問じゃ。

ふ~む、まったく成長しとらん。

こりゃ、次回からもうちょっと厳しくせんといかんかもしれんのう。。。
これではナレーションをお願いしている文化放送の石川真紀アナウンサーに
申し訳が立たん。。。

それにしてもミニディスクを知らんとは、ショックじゃわい。
某放送局ではまだまだ絶賛、活躍中なのにのう。。。

そして最後の気持ちを引き締める
早口言葉のコーナー『気持ちをギュッとね』じゃ。


お題は、中学の時のあだ名はぬらりひょんさんから頂いた
『花澤どのの喉』じゃ。

結果は・・・

・・・

・・


( ̄□ ̄;)!!


というわけで今回も1時間、ふぁっさりお送りしてきた「ひとかな?」
いかがじゃったかな??


今後も各コーナーまでお便りを募集中じゃ!
もちろん、ワシ宛てのファンレターもまっとるぞい。

そういえば最近、花澤の出演したイベントの感想がたくさん届いているようじゃ。
楽しみに待っとるから、これからもどしどしメールを送ってくるのじゃぞ!!

宛先は全て dekirukana@joqr.net までじゃ!!


というわけで、次回の更新は9月15日。
それまでファッサリお別れじゃ!!

では、さよファッサ!!

100901web.jpg

投稿者 hanazawa : 21:42