« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月29日

『海月姫』スタート☆

皆さん、今回の『ひとかな』、聴いていただけましたか??
ひとかな仙人が<ひとかなの星>に里帰り中なので、代わりの更新です♪

今回の放送は・・・

ついに『海月姫』の放送がスタート!
『海月姫』は、沢山の迷惑メールで沈んでいた(?!)花澤さんの気持ちを上げてくれたみたいです☆
そして、なんと地井武男さんが絵で特別出演しているとか!
皆さん、お気付きになりましたか??
そんな『海月姫』の感想、番組までぜひ送ってくださいね。

フリートークでは、
徳島で行われた『マチ★アソビ』のこと、
12月に開催される『俺妹フェスティバル』のこと、
いろいろ話してくれましたが、
気になったのは、髪型を変えたいという話題。
やってみたい髪型は『こけし』??
もうすぐパッツンな花澤さんが見られるかも?!

続いてシュウォッチ
今回挑戦してくれたのは
10月から『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』で
パーソナリティを務めている寺本來可さん
なんと高校3年生!
NEXT GENERATIONのパワーはいかに??
シャカシャカシャカシャカ・・・・・
・・・・・
・・・・
・・

129回!!

第3位です!

さすがNEXT GENERATION POWER!!
寺本來可さん、ありがとうございました~♪


きみに胸キュンでは
3人のリスナーさんにプレゼントという大サービス!

そしてこばと。がんばりますでは、
今回は『4歳離れた妹が冷たい』というリスナーさんのお悩みにアドバイス!
で、7個の金平糖をGETしました~!
どんどん貯まる金平糖に、夢が膨らむ花澤さんです。

そして、新コーナースタート!!
『私、花澤海月ちゃん』
タイトルを聞いただけで分かっちゃったと思いますが、
10月スタートの新アニメ「海月姫」をモチーフにしたコーナーです。

海月には癒し効果があるそうなんです。
この癒しキャラの海月をなんとかコーナー化出来ないか・・・う~ん・・・
癒されたといえば・・・
スタッフから出てきた答えは「昔の花澤さん!」
かつては海月のように癒しキャラの頃があったなぁ・・・

ということで、このコーナーでは、リスナーさんが花澤さんに癒されたエピソードを募集します!
そのお便りを読みながら、当時を思い出して実演しつつ、
花澤さんが海月のような存在だったことを再認識するコーナーなのです。

例えば・・・

僕が仕事で大きな大失敗をしたとき、
ラジオの向こうから聞こえてきた、語尾がすべて「だどん」でしゃべる花澤さんに癒されました!

大学受験でいらいらする日々を送っていたとき、
香菜さんはラジオだというのに、傘を使った一発芸で癒してくれましたね。
あの時は本当にありがとうございました。

僕の声帯が傷つき、打ちのめされていた時に、
香菜さんが教えてくれた「桃井かおり発声法」に癒されました!

こんな感じのメールを募集しています!
この3つ、どれも花澤さんは記憶になさそうでしたが・・・
あれ??忘れちゃったのかな??
ということで、エピソードは、花澤さんの記憶になくても、
そしてスタッフの記憶になくても大丈夫!
人間はすぐ忘れちゃう生き物ですからね。
皆さんの記憶にあれば(?!)大丈夫!!
ぜひぜひ、皆さんからのエピソード、お待ちしています。

jelly.jpg
海月姫??

それでは、今回はこの辺で。
次回の放送は11月10日です。
お楽しみに~♪

投稿者 hanazawa : 14:46

2010年10月14日

監督、襲来じゃ!!

ふぁっ、、ふぁっ、、ふぁっ、、ワシじゃよ。ひとかな仙人じゃ!!
今回も素敵な『ひとかな』の時間を振り返ろうかのう。


改編の嵐を乗り越え、無事に10月もこの『ひとかな』が、
続けられるのは、ひとえにリスナーの皆がいたからじゃ。
本当に感謝、感謝じゃ。

これからもワシと『ひとかな』をよろしくのう。

さて10月に入って、一部スタッフも入れ替わった『ひとかな』じゃが、
各コーナーの内容はあまり変わっていないようじゃ。


「近況トーク」有り~の・・・

「ふつおた」有り~の・・・

「シュウォッチ」有り~の・・・

「シュウォッチ」有り~の・・・

「こばと。がんばります」有り~の・・・


????????????
????????????
????????????


いやいやいや、おかしいじゃろ!?

なんで「シュウォッチ」2回やってんじゃ?


?・?う~む、とりあえず落ち着いて今回の「ひとかな」を振り返ろうかの。。。

まず、いつもどおり『近況トーク~ふつおた』紹介からスタートじゃ!

先日花澤が『デュラララ』と『おれの妹がこんなに可愛いわけがない』で出演した
電撃文庫のイベントの話からリスナーの感想を読むという流れだったのじゃが、
花澤がいきなり、読むメールを間違えておった。。。なんてこった。。。

ほかにもブレイクブレイド舞台挨拶についてや
S・Mどっち?という質問についてのやりとりがあったんじゃ。

そして今回、ついに花澤の学園祭出演情報の詳細が発表されたぞい!
今年、花澤が出演する大学は、西の名門、立命館大学!!!
題して、『花澤香菜トークイベント i n 立命館 ~そよぐ秋風に花の声をのせて~』

日時は、11月7日(日)15:00~ となっておる。
参加は無料じゃが、事前応募が必要のようじゃ。

詳しくは、主催の『立命館大学Voice & Animation研究会』の
特設サイトをチェックするのじゃ!

【花澤香菜トークイベントin立命館特設サイト】
http://www.rits-vaken.info/event10a1/index.html

そして大人気コーナー「シュウォッチ逆道場破り」。
今回の挑戦者は、10月13日に10年ぶりのシングル『万能に滾る如何様』を
リリースした作詞家の畑亜貴さんじゃ。

人生経験豊富なワシでも、思わず滾ってしまうようなことを平気で喋ってしまう、
畑亜貴さんじゃが、その一方で、かなりゲーマーとして知られておる。
新しいプロデューサーは、もはや普通の挑戦者では花澤に勝てないと見て、
イチかバチか、予測不能の畑さん賭けてきたようじゃ。


さてその結果は・・・

・・・

・・

83回!!!

う~ん、今回も花澤の記録を破ることが出来んかったワイ。
じゃが、畑さんの艶っぽい声に、ワシも花澤もメロメロじゃ。
なんか、ええのう。。
花澤もこういう色気のある大人になってほしいものじゃワイ。

というわけで、
畑亜貴さんのニューシングル『万能に滾る如何様』と
超A&G+で毎週土曜日深夜0時半(なんと文学少女~真夜中の文芸部~)から
放送中の『畑亜貴らじお~万能に滾る何様?~』をよろしく頼むゾイ。

そして、続いてのコーナーは・・・
『~花澤名人のシュウォッチ逆道場破り~』


アレッ?

デジャブ?

???

いやいや実は、デジャブではないんじゃ。
急遽、このシュウォッチ道場に挑戦しに来た輩がおるのじゃよ。

その名は・・・片山一良!!!!

えーーーーーーーーーーーーっ!

あの花澤が主演した
映画『いばらの王ーKing of Thorn』の監督じゃ!!!

いや~忙しいなか、よう来たのう。
今回は、10月27日にこの「いばらの王」のDVD&ブルーレイが発売されることを受け、
そのお知らせにやってきたのじゃ。

しかし、そうやすやすと告知をさせるわけにはいかん。
もちろん、監督にもシュウォッチに挑戦してもらい、
その連射回数分だけ告知をしてもらうのじゃ!!

収録前、文字通り血のにじむような練習をしてきた
そのシュウォッチの結果は・・・


69回!!!

監督、ホンバンに弱すぎじゃ!!!

せっかくなので、ここで改めてお知らせ。

劇場アニメ『いばらの王-King of Thorn』のDVD&ブルーレイが10月27日に発売されるゾイ。
ブルーレイには封入特典として、16ページのブックレットがついておるし、
映像特典として、オーディオコメンタリーのほか、
初日舞台挨拶の模様やトークイベントの模様が入っていたりと、
色々が盛りだくさんのようじゃ。

一方のDVDには8ページのブックレット。
映像特典にはオーディオコメンタリーがついておる。

『いばらファン』なら売り切れる前に両方ゲットすることをおススメするゾイ!!

そして片山監督と一緒に行なったのは『こばと。がんばります!』のコーナーじゃ。
今回は、片山監督のお悩みを解決して、監督からコンペイトウをたくさんゲットするのじゃ。
沢山、コンペイトウがもらえる予感がするゾイ!!

そんな監督のお悩みは・・・
『最近、集中力が続かない。どうしたら20代のころのような集中力を取り戻すことができるのか?』

それに対する花澤の答えは・・・
『工場でずっとハンコを押し続ける仕事をする。それ以外することがないから』

(以下、2人の会話を要約)
監督 『ほかにもっと妙案ありますか?』

花澤 『え~、じゃあ、よく寝ることです』

監督 『でもさ、それ睡眠不足が原因なんじゃ・・・』

花澤 『寝る前にお風呂にゆっくり入るのがよいですよ』

監督 『お風呂入ってます』

花澤 『お酢が体に良いらしいですよ』

監督 『それで、集中力がどうやってつくの?』

花澤 『内臓脂肪が燃えてルンルンするんで・・・』

監督 『・・・』


もうグッダグダじゃ!!


でも花澤の「一緒に温泉行きましょうよ」の一言が効いたのか、
優しい片山監督、その場にあるコンペイトウを
すべて瓶のなかにいれてしまったんじゃ。

半分にも満たなかった瓶が一気に3分の2まで埋まってしもうた。
これには花澤もスタッフもビックリじゃ。

これはいよいよ、今年中の温泉旅行が見てきたゾイ。


というわけで、いよいよ驚きの1時間じゃったがいかがじゃったかな。
たまにはこういう展開もありじゃのう。

次回はどんなゲストがくるのか、今から楽しみじゃワイ。

そしてここで番組から皆にプレゼントがあるゾイ!
「いばらの王-King of Thorn」DVD&ブルーレイ 告知ポスターに
花澤と監督のサインを入れて6名様にプレゼント。

こちらがほしい方は、『いばらの王ポスタープレゼント』の係りまで
メールでdekirukana@joqr.netまで送ってくるのじゃ!

では今回はこのへんでお別れじゃ。
最近、気温の変化が激しく体調を崩している輩が多いようじゃ。
体調管理には気をつけて次回の『ひとかな』を待つのじゃぞ!!

では、さ~ら~ば~じゃ~~~~~!!!

ひとかな101013.jpg

投稿者 hanazawa : 22:13

2010年10月08日

出会いと別れの季節じゃ!!!

ファッ、ファッ、ファッ、ワシじゃよ。

更新がちょっと遅れ気味なひとかな仙人じゃよ。
もう、ほんと改編とかなければいいのに。。。

さてさて今回は冒頭から衝撃ニュース!
番組プロデューサーのオギプーが、9月をもって番組を卒業することになった。

1年と数カ月あまりの間じゃったが、
結局最後まで「こばと。」で解決させることなく問答無用で去っていくその剛腕。
なかなかの大物じゃった。。。

他の所にいっても元気でがんばるんじゃぞい。

一方の花澤もついに大学4年の後記課程がスタートしたそうじゃ。
どうやら学生生活ももうすぐおわりのようじゃな。
でも大学生には最後の試練、卒論が待っておる。
大学5年生?なんてことのないよう学業に励んでもらいたいものじゃのう。

さて気を取り直して、第72回目のひとかなについて話していこうかのう。


最初のコーナーは、181回のシュウォッチ連射回数記録を持つ“自称”花澤香菜が
様々なゲストにシュウォッチに挑戦してもらい、
結果として、その181回がいかに凄いかを再認識してもらう
『シュウォッチ逆道場破り』のコーナーじゃ!


今回、オギプーが用意した挑戦者は、小野大輔さんじゃ!!!

挑戦前から早くも、『200回超えるね、オレ』と
高らかに勝利宣言をした小野さんじゃったが、


その結果は・・・165回!!!

おしい。


本人いわく、「調子悪いな~。普段だったら2000回はいくのに!!!」


うん、遠吠えじゃな。。。


しかし花澤以外を全員ぶち抜き、文句なくランキング1位!!

かっこええのう。。。
2分40秒の宣伝タイムを贅沢に無駄遣いしたところも、
とっても素敵じゃった。。

今度、調子を整えてまた来てほしいゾイ。。。。


続いてのコーナーは、いよいよラストを迎える『ひとかなアカデミー』じゃ。
今回はこれまでに花澤が間違えたクイズ問題をもう一度ふりかえることで、
花澤がちゃんと復習してきたのかを問うことにしたぞい。

一度やった問題じゃ。もちろん全問するかと思ったので、
ちょっとハードルを高めようと思い、
クイズを読み上げるナレーターに構成作家・坂本氏を起用。
また読み上げる裏で邪魔をする謎のパプリオンラッパーを用意したぞ。

以下、今回のクイズ問題じゃ。

問題①今の消費税は………5%。
では、30万円の買い物をした場合、消費税はいくらになる?
答え①1万5千円
×


問題②11分29秒と25分15秒を足すと?
答え②36分44秒
×


問題③“き~み~に胸キュン♪”さて、この曲を歌っていたのは~誰だっけ?
答え③YMO or イエロー・マジック・オーケストラ


問題④東京23区の内、区の名前を制限時間内に5つ挙げなさい。
答え④足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、
渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、千代田区、中央区、
豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区
×

問題⑤ウィンドウズで、“コントロールキー”を押しながら、
アルファベットの“C”を押すとコピーが出来ますが!
“コントロールキー”を押しながら“P”を押すと、何が出来るでしょうか?
答え⑤印刷が出来る
×


問題⑥鎌倉時代・奈良時代・室町時代・平安時代。
この4つの時代を、正しい時系列に並び替えてください。
答え⑥奈良[710年~]→平安[794年~]→鎌倉[1192年~]→室町[1338年~]
×


問題⑦今年は2010年。じゃあ平成何年?
答え⑦22年
×


問題⑧日本の都道府県は全部で47ありますが、県だけだといくつになるでしょうか?
答え⑧43[東京都、大阪府、京都府、北海道を除く]
×


問題⑨国民の三大義務は、教育の義務、勤労の義務。あと1つは?
答え⑨納税の義務
×


問題⑩サイコロには裏と表の数字を合わせると7になるという法則があります。
では、サイコロの数字を全部足すといくつになる?
答え⑩21
×

というわけで、花澤は、問題③のみ正解!
たったの1問の正解でこのコーナーは終了となるのじゃね。
しかしこれはあながちラップのせいではないと思うぞい。

最後に、無残なこの結果に対して花澤のひとこと・・・
「私、過去をかえりみないから。。。」


???
???
???

そして最後の引き締めのコーナー「気持ちをギュッとね」
今回のお題は、
ひとかなネーム猫タッチさんから頂いた『ブクロでブラフのブログ』じゃ。

その結果は・・・

・・・

・・

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

というわけで、今回の『花澤香菜のひとりでできるかな?』、
いかがじゃったかな?


次回は、ちょっと不遇な「こばと。」のコーナーに救世主!?
今年中に花澤は温泉旅行に行ける?
そして、オギぷーに代わる新しいプロデューサーは誰?

どうやら謎多き次回のひとかなになりそうじゃ。
引き続き、皆からのメールを大募集しておるぞ!!
花澤のテンションに負けないような強力なメールを送ってくるのじゃ!!


では今回のつぶやきはここまでじゃ。

諸君、さ~ら~ば~じゃ~!!!!

100922ひとかなweb.jpg


投稿者 hanazawa : 04:03