2013年03月18日

3月18日(月)~22日(金)放送分

東日本大震災以降、多くの企業や家庭で節電が実施されています。

まず最初にできる事の1つは、太陽の熱や光、風、雨など自然エネルギーを利用することです。

晴れた日の日中、カーテンを開けて太陽の光を取り入れ、照明を使う時間を短くする。
洗濯物は外で天日干しをして乾かす。

家庭内の家電製品を見直す事も大切です。

冷蔵庫は家庭の中で占める消費電力の割合がエアコンの次に大きいと言われています。

冷蔵庫は壁から数センチ離し、直射日光が当たる場所や火を使うコンロの近くには置かない。

たくさん物を詰め込むと冷気の循環が悪くなり、消費電力が多くなります。
賞味期限をこまめにチェックし、必要のないものは冷蔵庫に入れないようにしましょう。

冷蔵庫の内側に透明のビニールカーテンをつけると、開閉時に逃げる冷気を減らす事ができますよ!


調理の後に残った野菜の皮なども捨てずに活用しましょう♪

ジャガイモの皮: 内側の部分で窓や鏡、台所などをこすって水拭きすると、水あかや曇りが落ちてキレイになります。

みかんの皮: 干して乾燥させ煮出して下さい。黄色くなった液を窓や床、トイレなどにスプレーすると洗剤の代わりになります。

卵の殻: 細かく砕いて台所や食器の研磨剤代わりに。

お米のとぎ汁: 雑巾に湿らせて拭くと、台所の油汚れが落とせます!床や家具のワックス代わりにもなります。

Let's enjoy エコ生活☆

投稿者 ecoful : 2013年03月18日 04:01

2013年03月04日

3月4日~8日 放送分

株式会社 クラウンパッケージの「スマートパピエ」
一度役目を果たした「素材」と「紙」をめぐり合わせた
新発想マテリアルです。

「パームヤシックス」
マレーシアで油を搾り取った後
捨てられていた「ヤシカサパルプ」を利用しています。

その他 茶殻を有効活用した
「ティーリミックス」 ほのかにお茶の香りがします。

0304-4.jpg 0304-6.jpg

「geマーク」をご覧になったことはありますか?

グリーンエネルギー

自然エネルギー、風力や太陽光 バイオマスを使っていることを
表示しています。

こちらは アサヒビールの缶や
贈答用の箱についているマークです。

0304-2.jpg 0304-3.jpg

なだらかな曲線の書体と 
1枚の葉っぱで地球環境に対する優しさを
表しています。

 

投稿者 ecoful : 2013年03月04日 11:17

« 2013年02月 | メインに戻る | 2013年04月 »