2012年11月19日

11月19日~23日 放送分

今週は 植物の種類や 
受粉・種の散布の方法などについて
ご紹介しています。


日本でもともと落葉する針葉樹は
「カラマツ」だけですが、
外国から来た「メタセコイヤ」も
落葉する針葉樹です。

今年もだいぶ 色付いてきました。

00-006.jpg 00-007.jpg

「生きた化石」とも言われていましたが
中国・四川省で発見され
その種を取り出し どんどん増殖して 
今では 日本のあちこちに植えられています。

師走も半ばになると
こんな感じに紅葉します。

00-0007.jpg

こちらは お台場でも よくみられる
「ワシントンヤシ」

00-004.jpg 00-003.jpg

種がこぼれ 
根本にもかわいい ワシントンンヤシの赤ちゃん苗が…。

00-005.jpg

植物の受粉は
風・水・鳥・虫が花粉を運んでくれることが多く

種は 「自分からこぼれ落ちる」
「小動物が運んで 隠しておいたら そこから発芽」
「弾けて飛ぶ」「鳥が運ぶ」「風で運ばれる」
などの方法があります。


投稿者 ecoful : 2012年11月19日 12:27

2012年11月12日

11月12日(月)~16日(金)放送分

今回ご紹介するのは・・・

Pix 009.jpg

愛犬のナチュラルエコショップ『わんのはな』!
こちらは看板犬のボーノちゃんです。ツヤツヤヘアーのゴージャスなわんちゃん♪

今回は『わんのはな』代表の戸松寛人さんにオススメ商品を伺いました。

さぁ、「虫除け」というと夏のイメージがありますが・・・
実は冬でも活動する蚊がいるそうなんです!

毎日お散歩に出かけるわんちゃんは気をつけたいですよね。

一般の虫除けには化学的な成分が含まれており、ペットへの影響も心配されます。
『わんのはな』の虫除けスプレー『ハーブdeマモロ』は、オーガニックハーブと水でできた、
虫を殺すのではなく、虫の嫌なニオイで虫を除けるスプレーなんです。

天然成分でできているのでわんちゃんが舐めても安心!
私達人間も一緒に使用する事ができます。

Pix 008.jpg

『わんのはな』では他にも安心・安全な原料にこだわった商品がズラリ!

続いてご紹介頂いたのは簡単に手作りできる自然食「ボーノサルテ」です。

今ではドッグフード=工場で作られたものが定番となっていますが、やはり愛犬の健康のためには
手作り食を与えたいというオーナーさんもたくさんいらっしゃるそうです。

ですが、忙しくて作ってる暇がない!そんなオーナーさんのために作られたのがこの『ボーノサルテ』。
「半手作り食」と言って、穀類や野菜は既にミックスされています。そこに、わんちゃんの好みに
合わせて鶏肉、鹿肉、馬肉をトッピングしてあげたり、もう少し野菜を増やしてあげたり。

わんちゃんの健康状態に合わせてオーナーさんがアレンジしてあげる事ができるのが特徴です。

人間も色々な食材を食べると良いと言われていますが、わんちゃんにも色々な栄養を摂らせてあげたい。
そんな戸松さんの思いが詰まった『ボーノサルテ』です。

私の愛犬マノロちゃんもこのボーノサルテが大好き!
私は鶏肉を茹でてトッピングしています♪

Pix.jpg

投稿者 ecoful : 2012年11月12日 04:38

« 2012年10月 | メインに戻る | 2012年12月 »