2012年10月29日

10月29日(月)~11月2日(金)放送分

東京ビッグサイトで開かれた
スマートプロダクツ2012

NECのブ-ス

リチウムイオン蓄電池搭載
「家庭用蓄電システム」について伺いました。

太陽光発電と連携し、夜間電力を蓄電することで
ピークシフトや節電・節約に貢献するもの。
さらに 非常用電源としても活用可能です。

00-21.jpg

その他 スマートハウス向けソリューション
「クラウド型HEMS(ヘムス)」について
展示されていました。

00-22.jpg

クラウド型のヘムスの導入で
家庭内の電力利用量や 電気料金の「見える化」が実現すると共に
快適な省エネを促進。

また 佐鳥電機の

電力の見える化システム
「ワットマネージャー」

こちらも電力・環境を監視すると共に
節電対策に貢献。

00-19.jpg 00-18.jpg


安川電機のエネルギーマネジメントシステム
「スマートシェルター」についても
展示されていました。

00-20.jpg

「スマートシェルター」…公的避難所をターゲットにした
電気構築システムです。

災害時停電してしまった時
そこに蓄電池を使って 電気が供給できて
照明やパソコン 携帯電話の充電などを
できるシステム。

様々な仕組みが開発されています。


投稿者 ecoful : 2012年10月29日 06:26

2012年10月22日

10月22日(月)~26日(金)放送分

首都圏で使われた天ぷら油をリサイクルするプロジェクト東京油田2017

使用済みの天ぷら油を飲食店や家庭から集めて、石鹸やキャンドル、バイオディーゼル燃料として
再利用しているそうです!

無着色・無香料の石鹸は洗い上がりも優しく大人気!
首都圏に150ヶ所以上設置されている回収ステーション等で販売されています。

植物性の食用油であれば全てバイオディーゼル燃料にする事ができるそう。
廃油を回収するトラックももちろんバイオディーゼル燃料で動いています☆

Pix 002.jpg

続いてトリンプのブラリサイクル!

毎年実施されているこのリサイクルキャンペーン。
期間中、不要になったブラジャーとクーポン券を交換できます。

リサイクルされたブラジャーはこんな形に!

Pix 001.jpg

RPF固形燃料として他社に提供しているそうです。

そして燃料以外にも・・・

Pix 003.jpg

トルソーに大変身!
これを白くペイントすると私達が普段お店で目にするトルソーになるそうです。
このままでもカラフルでおしゃれですね☆

2012年のブラリサイクルキャンペーンは既に終了しており、今年は60187枚ものブラジャーが
集まったそうです!

投稿者 ecoful : 2012年10月22日 04:00

2012年10月08日

10月8日(月)~12日(金) 放送分

先月 東京ビッグサイトでひらかれた

スマート社会を実現するビジネスステージの展示会

スマートプロダクツ

こちらは株式会社 ケンテックの「サンカセット」

LEDソーラー防災・防犯灯です。
ソーラーパネルをフイルム型にすることにより
デザインもすっきりし
風の抵抗を受けにくくなります。

電気が遮断された時にもソーラーで光りますので
非常時の避難場所、避難経路でも活用されます。

0011-3.jpg 0011-4.jpg

こちらは 富士電機の電気自動車用

急速充電器・コイン課金装置

0011.jpg 0011-1.jpg

電池が カラの状態で80%まで充電するまで一時間ほど。

大型スーパーの駐車場、コンビニの駐車場 道の駅などの
公共施設に設置されつつあります。
今日本中に 急速充電器は1200台~1300台。

電気自動車の普及と共に もっと増えていくことでしょうね。

投稿者 ecoful : 2012年10月08日 12:35

2012年10月01日

10月1日(月)~5日(金)放送分

9/10週にご紹介した、環境や命を大切にする取り組み『命の授業』を行っている横浜市立永田台小学校。

今回は6年生の活動についてのお話です☆

Pix 018.jpg

ユネスコスクールに登録されている永田台小学校。

地元・鎌倉の古くから伝わる物を守り、受け継ぎ、残していきたい。
自分達が未来へ繋げるバトンになろう!という事で、玉川大学ユネスコクラブと一緒に
『いざ鎌倉プロジェクト』に取り組んでいます。

観光化され失われていく自然をどう守るか・・・。
実際に鎌倉を訪れ、アイディアを発表しているそうです。

展示されていた中には『ゴミを出さない』、『できるだけ車は使わないで行ける方法を考える』等
身近な目標が掲げられていました。

小さなことでも1人1人が取り組めば大きな力になる。

子供達が発する真っ直ぐなメッセージは心に響きますね!

*********************************************************************

続いてご紹介するのは体にも環境にも優しい化粧品や日用品を開発・販売している『シナリー』!

脱石油100%の製品作りに取り組んでいるそうです。

こちらは高保湿石鹸『シノワーズA1』。
Pix 011.jpg

植物成分のみを配合し、凝固剤を使わずに冷却。
70日~80日の熟成期間を経て磨き上げられた宝石のような石鹸です!
洗い流した後の水は微生物が食べて分解してくれるそうです。

Pix 010.jpg

こちらは天然香料のみを使ったフレグランス『パルファン デュ モンド』。

空気中には塵や埃、殺虫剤をスプレーした後の化学物質など様々なものが漂っています。
それらを精油の力を使い浄化するというコンセプトの元開発された『パルファン デュ モンド』。
空間を浄化しながらアロマの香りで癒される・・・一石二鳥ですね♪
5種類のブレンドがあるそうです!

Pix 009.jpg

そして最後にこちら。

排水を汚さず、天然成分で美しい髪に導く体にも環境にも優しい『カミル』。
シナリーのヘアケアブランドです。

頭皮の面積は顔の3~4倍!
お顔と繋がっている頭皮もしっかりケアをしてあげる事が大切なんだそう。

界面活性剤不使用!流しても微生物が分解してくれる天然成分でできています。

環境に優しい上に健康で艶のある髪に導いてくれる『カミル』シリーズです♪

投稿者 ecoful : 2012年10月01日 05:44

« 2012年09月 | メインに戻る | 2012年11月 »