2010年06月29日

6月28日~7月2日放送分


CDやDVDのレンタルサービスは大半の方が利用したことがあると思います。
では、スーツケースや家電製品はどうでしょう??

「そういうものもレンタルしてるの??」、「知ってはいるけど、手続きが大変そう・・・」
と思う方は多いでしょうね。

そこで今回の放送では、ダスキンのレンタルサービス「かしてネット」をご紹介しました。
なんとインターネットで24時間申し込み手続きが可能!!
これだけでもとっても便利。またその品揃えの豊富なことといったら!驚きです。
ベビーベッドなどの赤ちゃん用品、それから野球のバットやグローブに、海外用のドライヤーなど、使う期間や回数が限られているものがたくさん揃っています。
急な単身赴任が決まった場合でも、冷蔵庫やテレビなどがレンタルできると安心ですよね。

なかでもこれは!と思ったのが、「販売買取サービス」。ベビー用品など、どうしても新品にこだわりたい、だからといって買っても使わなくなったときの置き場所がない、という方におすすめです。
新品のベビー用品を、お得な価格で購入し、不要になったときに、その商品の状態によって査定し、
ダスキンレントオールで買い取ってくれるというもの。査定の基準は購入時から1年~2年以内と限られますが、これから出産を控えているというご家庭の方には嬉しいサービスですよね!
買い取った商品は、通常のレンタルサービスの商品としてまた活躍するとのこと。

実はレンタルって、
1つのものを繰り返し使う仕組みなので、資源を大切に使う地球に優しいシステムなんですよね。
もっともっと、モノを無駄に消費しない「リフュ-ズ」の考え方が広がっていくといいなあ。

さて。
先日のブログでもご紹介しました「エコで節約ライフ」ですが、我が家では着々と成果を出しつつありますよ~。なんと、先月の電気代が、その前の月よりも2千円弱ダウン!!
確かに、寒くもなく暑くもなかったから、エアコンをつけていなかったというのも大きいですが、
わたし的には、「使わないプラグ引っこ抜き作戦」がかなり大きかったのではと思っています。
あとはこまごまと、テレビは主電源からオフ、無駄に大きな音量にしない、料理は強火でやらない・・・、
などなど、自分の生活を見つめ直しています。
やってみると、そんなに何かを我慢したり、不自由を感じているわけではないので、もっと早くからきちんとしているべきだったな~、と。
年間にしたら結構な金額ですし、それだけ地球にかけている負担を減らすことができたというのは、
やっぱり嬉しいですよね。
こんな未熟な私でも、1ヶ月で成果が出せたというのがいちばんの驚きではありましたが・・・。
これから暑くなって、エアコンや扇風機、洗濯物が乾きずらいと浴室乾燥や乾燥機を使う機会が増えてきます。電気代を少しでも節約しようと思ったあなた!!使わないプラグを抜くだけでもだいぶ違いますよ!

エコライフは地球にはもちろん、私達のお財布にも優しいということが身にしみてわかり、
なんだかとっても嬉しくなって、つい長文になってしまいました・・・。


今年の梅雨はいつもよりも湿気が多い気がしますね~。
寝苦しい夜が続きますが、夏休みを楽しみに、
どうかみなさま、ご自愛くださいね。

投稿者 ecoful : 2010年06月29日 13:26

2010年06月21日

6月21日~25日放送分・ロハスデザイン大賞2010

先月 第5回 「ロハスデザイン大賞2010 新宿御苑展」が開かれました。

今年は シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんが来苑。

お隣は ドライバーの篠塚健次郎さん


ro6.jpg

ro11.jpg  ro10.jpg


日本で履けなくなったシューズを回収し 

裸足での生活を余儀なくされている

アフリカ・ケニアの子どもたちに寄贈する

スマイルアフリカプロジェクト」のフロントランナーの高橋尚子さん


今年も 集まった1万5000足のシューズを持って ケニアに行き 

現地で 第2回 ソトコト サファリ マラソンを走りました。


ro9.jpg

アフリカ初 ソーラーカー先導のマラソンということで

新宿御苑にも ソーラーカー「トウカイチャレンジ号」が登場。

篠塚さんが 実際に運転してくれました。

ro5.jpg ro8.jpg


シャープ製の太陽光パネルを搭載していて 音は静か…。


ro4.jpg  ro7.jpg


このソーラーカー オーストラリアで去年おこなわれた
「グローバルグリーンチャレンジ」というソーラーカーのレースで
見事優勝しています。

その他会場には
自然エネルギーを楽しむエコハウス「チャレンジ25ハウス」が出現。

こちらは 高気密・高断熱を実現するリフォーム窓…

今ある窓はそのままに その内側に直接取り付ける
YKK APのエコ内窓

既にある窓枠の上から 新しい窓をかぶせるカバー工法の
窓など 1時間もあれば施工できます。
 
ro2.jpg  ro3.jpg

その他自然エネルギーを取り込む工夫満載でした。

投稿者 ecoful : 2010年06月21日 10:26

2010年06月14日

2010年6月14日~17日

燃料電池が、手のひらに乗るほど小さくなりました。

du3.jpg


アクアフェアリー株式会社 開発部長の石坂整さんに伺いました。

 「これが我々の作った最も小さなmicroFC―STICKですけど、
 親指の先ほどしかなくてコネクターのほうが大きいぐらい・・
 非常に小さくて軽いのでアクセサリーとして
 携帯電話にぶら下げていただいても邪魔にならない。
 全体で10g、全然重くない・・可愛いでしょ。
 赤、青とカラーバリエーションも用意したので、
 よりアクセサリーっぽい
 燃料電池のイメージを強くアピールしています。」


du2.jpg


おもちゃも動きます。

du1.jpg


では燃料電池がなぜ究極のエコ発電と言われるのか
アクアフェアリーの石坂さんです。

 「水素は最も小さな原子で、水は水素と酸素でできています。
 非常に身近な原子です。
 水素単独では軽いので、どこかに飛んで行ってしまいます。
 水素は大量に高圧で使うと、火をつけると大爆発を起こす気体ですが、
 少量だったり常圧で使う場合は、全く安全な原子です。
 たとえば活性酸素を取り除いてくれる水素水なんかも、
 実は水素が水の中に溶け込んでいる・・そんな事例もあるぐらい
 安全で無味無臭の優れたガスだと思ってます。

 燃料電池のいいところは、全くCO2を排出しないで、
 水蒸気だけを出す・・つまり究極のエコ発電と言えます。」


     du4.jpg
                                                       

小型で持ち運びができる燃料電池
扇風機も回ります。

FC-STICK(標準モデル)は26グラム
最大出力は2W
携帯電話やPDAなど電子機器に充電できる燃料電池

microFC―STICKは10グラム
最大出力は0,8W
超小型なので、ストラップのように吊り下げ可能な
燃料電池です。


dv4.jpg

         
省エネ製品買い替えナビゲーション
「しんきゅうさん」
携帯電話やパソコンを利用して、
新製品のCO2削減効果などがわかります。


dv2.jpg


古い製品と新しい製品を比べるから「新旧さん」 
例えば、自宅の冷蔵庫と最新の冷蔵庫を比べると、
どれだけ電気代の削減やCO2の削減ができるか、
サイトで目で見て分ります。
冷蔵庫のほかにも、テレビ、エアコン、電球、便座の
新旧を比べることができます。

                          
dv3.jpg


一休さんをもじった「しんきゅうさん」
買い替えで変わる電気代や水道代、
省エネ製品の見分け方も分ります。
 

投稿者 ecoful : 2010年06月14日 05:14

2010年06月08日

6月8日~11日放送分 

アースデー東京2010

二日目は お天気に恵まれ 大変な人出でした。

0603-7.jpg

ワークショップも 大盛況!!

こちらは ヒノキの間伐材でのマイ箸づくり

0603-6.jpg 0603-5.jpg

凝る人だと 1時間かけて
ヤスリで削って マイ箸を作ります。

こちらは ソニー・サイエンスプログラムの 

マイヘッドホンづくり

0602-3.jpg


牛乳パックやペットボトルで
音の伝わる仕組みを学びながら マイヘッドホンを
作ります。

0603-1.jpg 0603-2.jpg

こちらは「エネループ充電ステーション

0603-3.jpg 0603-4.jpg

太陽光のパネルを9枚積んでいる

ソーラー・エレクトリック・ビークルという車…

こちらで エネループ商品の充電、携帯電話の充電

ボランティアスタッフ用のエネループバイクやトランシーバーの充電を

まかないます。

太陽とパネルを広げる場所があれば
緊急の事態や災害現場でも
太陽光により 発電して 充電できる車です。

 

投稿者 ecoful : 2010年06月08日 14:08

« 2010年05月 | メインに戻る | 2010年07月 »