2010年06月14日

2010年6月14日~17日

燃料電池が、手のひらに乗るほど小さくなりました。

du3.jpg


アクアフェアリー株式会社 開発部長の石坂整さんに伺いました。

 「これが我々の作った最も小さなmicroFC―STICKですけど、
 親指の先ほどしかなくてコネクターのほうが大きいぐらい・・
 非常に小さくて軽いのでアクセサリーとして
 携帯電話にぶら下げていただいても邪魔にならない。
 全体で10g、全然重くない・・可愛いでしょ。
 赤、青とカラーバリエーションも用意したので、
 よりアクセサリーっぽい
 燃料電池のイメージを強くアピールしています。」


du2.jpg


おもちゃも動きます。

du1.jpg


では燃料電池がなぜ究極のエコ発電と言われるのか
アクアフェアリーの石坂さんです。

 「水素は最も小さな原子で、水は水素と酸素でできています。
 非常に身近な原子です。
 水素単独では軽いので、どこかに飛んで行ってしまいます。
 水素は大量に高圧で使うと、火をつけると大爆発を起こす気体ですが、
 少量だったり常圧で使う場合は、全く安全な原子です。
 たとえば活性酸素を取り除いてくれる水素水なんかも、
 実は水素が水の中に溶け込んでいる・・そんな事例もあるぐらい
 安全で無味無臭の優れたガスだと思ってます。

 燃料電池のいいところは、全くCO2を排出しないで、
 水蒸気だけを出す・・つまり究極のエコ発電と言えます。」


     du4.jpg
                                                       

小型で持ち運びができる燃料電池
扇風機も回ります。

FC-STICK(標準モデル)は26グラム
最大出力は2W
携帯電話やPDAなど電子機器に充電できる燃料電池

microFC―STICKは10グラム
最大出力は0,8W
超小型なので、ストラップのように吊り下げ可能な
燃料電池です。


dv4.jpg

         
省エネ製品買い替えナビゲーション
「しんきゅうさん」
携帯電話やパソコンを利用して、
新製品のCO2削減効果などがわかります。


dv2.jpg


古い製品と新しい製品を比べるから「新旧さん」 
例えば、自宅の冷蔵庫と最新の冷蔵庫を比べると、
どれだけ電気代の削減やCO2の削減ができるか、
サイトで目で見て分ります。
冷蔵庫のほかにも、テレビ、エアコン、電球、便座の
新旧を比べることができます。

                          
dv3.jpg


一休さんをもじった「しんきゅうさん」
買い替えで変わる電気代や水道代、
省エネ製品の見分け方も分ります。
 

投稿者 ecoful : 05:14

« 6月8日~11日放送分  | メインに戻る | 6月21日~25日放送分・ロハスデザイン大賞2010 »