2010年05月26日

5月24日~28日放送分 エコで節約ライフを!

地球に優しい生活を心がけるのが、「エコライフ」。
実はエコライフって、環境だけでなく、お財布にも優しいこと、ご存知でしたか??

たとえば、
エアコンの設定温度は夏は28度、冬は20度。
このように、設定をちょっと変えるだけで、CO2の削減量は46,3キロ、年間1900円の節約になります。

また、使わない電気製品のプラグを抜いておくだけで、
CO2の削減量はなんと80,3キロ、さらには年間で3300円の節約に!!
これは大きいですよね。だって、何の我慢もせずにエコと節約が同時にできてしまいます。
最近電気代がかさむんだよなあというあなた!!
ちょっとおうちの中を見渡してみてもいいかもしれませんよ☆
私もこれ、やってみましたが、結構あるものです。
朝ドライヤーをかけたらそのままバタバタと出社してしまい、プラグはそのまま。
空気清浄機のプラグも出かけるときには抜いておくべきだし・・・。

さらには、野菜の下ごしらえには電子レンジを使う、人のいない部屋の照明はこまめに消す、など・・・。
暮らしの中には簡単に出来るエコがいっぱい。
そのどれもが、節約につながるなんて、嬉しい限り!!
ひとつひとつは小さなことですが、まさに「ちりも積もれば・・・」なんです。
できることから「エコライフ」、はじめてみませんか??

桜が終わったら今度はツツジがきれいですね~。
tsutsuji.jpg

梅雨の頃には紫陽花が見頃を迎えます。
見上げる春から、足元の夏へ、季節の移ろいを大事に見つめるのもまた、エコですね。

投稿者 ecoful : 15:26

« 5月17日~21日放送分 地球環境大賞 | メインに戻る | 2010年5月31日~6月4日放送 »