2011年12月19日

12月19日~23日放送分

電気自動車開発技術展2011では
様々な電気自動車が展示されていました。

こちらは 三菱自動車の「ミニキャブ ミーブ」

001-3.jpg

コンパクトな蓄電池とモ-ターを積むことにより
通常のガソリン車と同じだけの荷物を積むことが
可能になりました。

電動スクータ-「プロッツア EVR55
家庭のコンセントで充電できます。
ガソリンのスクーターから違和感なく 乗り換えられる
50cc相当のモーターを積んでいます。

001-4.jpg

「プロッツア ミレット

001-4.jpg

全部で12色もあります。
お値段1台13万8000円。
バッテリーの取り外しもできます。

こちらは 走行はエンジン
ゴミ収集については電気で動かすことができます。
富士重工業の「フジマイティー エレクトラ

001-1.jpg 001-2.jpg

音が静か 排ガスも出ないので
ゴミ収集の仕事をしている方からは
疲れないと好評だそうです。

投稿者 ecoful : 2011年12月19日 13:07

2011年12月12日

12月12日(月)~16日(金)放送分

☆てまごこち 『生姜ドレッシング』

写真 35.JPG

寒い季節にぴったりの体温まる生姜ドレッシングです。

採れたての宮崎産の生姜を丸ごと使用!
玉ねぎも宮崎産!
りんご酢と国産黒砂糖使用。

安心・安全な原料にこだわったドレッシングです。

このてまごこち『生姜ドレッシング』を販売している宮崎食研の方によりますと、
生姜は代謝を良くし、発汗作用があるので冷え性に良いそうです!
滅菌効果で体の中の悪い菌も退治してくれて、お通じも良くなるとの事。

このドレッシングにしようされている宮崎産の根生姜は辛みが強いので、
食べると汗が!

サラダだけではなく、お肉やお魚料理など幅広く活用できるドレッシングです。


☆トロピカル紅茶

写真 34.JPG

こちらも宮崎のこだわりの茶葉とフルーツから生まれた紅茶。


マンゴー、ブルーベリー、日向夏の3種類。

宮崎県美郷町の標高400mの傾斜地で栽培された紅茶と南国宮崎ならではの
フルーツをブレンド!

香料や甘味料は使用されておらず、自然なフルーツの味わいが楽しめます。
フルーツの香りはリラックス効果もあるそうです♪


☆界面活性剤ゼロシリーズ

写真 27.JPG

私たちが普段使っている洗剤、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ等には
界面活性剤がたくさん使用されています。

この界面活性剤が、普段は皮膚の中に入っていかない洗剤等に含まれる他の成分(防腐剤、
保存料、殺菌剤など)も体の中に入れてしまうそうです。

毎日使うと体内で蓄積されて様々な病気を引き起こすリスクも。

ライトウェーブの『界面活性剤ゼロシリーズ』はその名の通り、界面活性剤はゼロ!

そのため泡立ちはしませんが、特許も取得したというイオンの力で毛穴の奥までキレイになるそう。

シリーズの1つ、ボディ洗浄料『ママプレマ』はお風呂のお湯に混ぜるだけ。
体の汚れを浮かせてくれるので、軽くタオルや手で拭くだけでキレイになるそうです。

残り湯は洗濯に使用できますし、界面活性剤が含まれていないので排水が河川を汚す心配も
ありません!

体にも、お肌にも、環境にも優しい『ママプレマ』。

保湿効果も高いそうで、乾燥する冬には嬉しい洗浄料ですね♪

投稿者 ecoful : 2011年12月12日 04:57

« 2011年11月 | メインに戻る | 2012年01月 »