2012年12月24日

12月24日(月)~28日(金)放送分

今週は高校生の環境活動についてご紹介します。

宮城県農業高等学校

自然エネルギーとLEDを用いたハイブリッド型栽培の研究を行っているそうです。
ビニールハウスにソーラーパネル3台を設置。

リーフレタスをテスト栽培した結果、栽培2週間目で『太陽光のみ』は13.8ミリ。
『太陽光+LED』は18.0ミリ。

収穫時期を早める事に成功!
今後は東日本大震災で被災した農家の方々に新しい形態の農業を提案し、
共に復興に向けて歩んでいきたいとの事でした!


秋田県立矢島高等学校

平成22年度から水林海岸林のクロマツ林の再生を目指した学習を行っているそうです。
一般的にクロマツ林を人工で植栽する適正密度は1ha当たり5000~1万本。
現在の水林海岸林は適正密度の20倍以上の天然クロマツが密生し、細く弱い木が林立した状態に。

研究を通して、列状に本数調整伐をし林内に空間を作り、林内に入る太陽光を多くする事で過密状態の軽減も図られ、クロマツの成長が促進される事が分かったそう!

今後の活動にも注目ですね。


東北学院中学・高等学校

こちらの学校での研究は、仙台市内を流れる川の中でも水質の悪い梅田川の汚染と微生物の多様性について。

梅田川の水質調査と細菌群集の調査を行い、水環境や水質と微生物多様性との関係、他の河川との共通点や相違点を調べたそう。

今後は「変化の原因が農業用排水によるものなのか、又は家庭用排水によるものなのかをつきとめ、水質悪化をどのように改善していけば良いかを考えていこうと思っています!」との事でした♪

こちらも今後の活動に注目です!


山形県立東根工業高等学校

モンゴル人留学生の話をきっかけに太陽電池パネルを手作りし、モンゴルにソーラーシステムを広めようと始まった、山形県立東根工業高校の「光プロジェクト」。

今回は実際にモンゴルに行った時の事についてお話頂きました!

モンゴルで日本語を教えているという新モンゴル高校と一緒に、移動式住居「ゲル」を組み立て、ゲルの中にテレビとラジオとLEDライトを設置。日本から持っていった手作り太陽光電池パネル2枚で発電をする事に成功したそうです!


山形県立置賜農業高等学校

こちらの学校ではワインの搾りかすを飼料にして鶏を育て、東京の飲食店に卸しているそうです!

リサイクル飼料やそれを食べた地鶏の体内にあるポリフェノールの量を調べたり、新しい地鶏の加工食品を地元業者の方々と一緒に開発。環境に優しい飼育法による置賜産山形地鶏のブランド化に取り組んでいます。ポリフェノールを含んでいる置賜産の地鶏は体にも優しいですね♪

今ではリサイクル飼料で育てた地鶏が東京のなだ万など高級料亭の食材に使用されているそうです!

投稿者 ecoful : 2012年12月24日 04:18

2012年12月12日

12月10日(月)~14日(金)放送分

先月 東京ビッグサイトで「グリーン・イノベーション」という展示会が
産業のグリーン化を目指し開かれました。


大作商事の超未来型ライト「ECOLVD」

10万時間という寿命を持ち
電気代も水銀灯のおよそ3分の一程度。

00-1211-3.jpg 00-1211-2.jpg


会場には「電力半分大作戦」というのぼりが目立つ
ブースが…

株式会社 アイゼットの展示

00-1211-4.jpg 00-1211-5.jpg

特許も取っていますが
ずばり 電力を半分にできるそうです。

反射板にLEDをつけて 反射板で放熱しています。
この反射板を使うと 今までLEDを2本使っていた所が
1本で済みます。


投稿者 ecoful : 2012年12月12日 10:42

2012年12月03日

12月3日(月)~7日(金)放送分

今週は『オーガニックコットン』をピックアップ☆
オーガニックコットンの衣料品・雑貨ブランド『メイド・イン・アース』!

organic cotton.png

3年以上化学肥料や化学農薬が使われていない土壌で、無化学農薬・無化学肥料・殺虫剤不使用の有機肥料のみで栽培されたコットン。

それを公的な認証機関により認証されたものだけが『オーガニックコットン』と表示できるそうです。

栽培時に化学的な物を使わないため、綿の繊維を傷めないというのが特徴。

メイド・イン・アースでは、製造工程の段階でも化学的な処理は一切していないため、コットンの柔らかさをそのまま残した肌触りの良い商品を作る事ができるそうです♪

中でも人気なのが、
pads2.jpg

女性用の布ナプキン。
下着を着けている感覚で多くの方から喜ばれているそうです。
洗って繰り返し使える環境にもお肌にも優しい布ナプキンです。

他にもマスクや、
mask.jpg

マフラー
scarf.jpg

この時期にぴったりなふわっふわの綿毛布
毛布.jpg

もこもこのパイルソックスなどもおすすめです☆
sox.jpg

でも、お洗濯する時に合成洗剤で洗ってしまうと風合いも損なわれてしまう・・・
という心配もこちらの石鹸で解消!
せっけん.jpg

天然ココヤシ油100%の液体石鹸です。
こちらはお洗濯の他にも、食器洗い、バスタブや床拭きなどお家のお掃除にも使えるそう!

お肌にも優しい石鹸を使いたい!という方には
まあるい.jpg

トルコ産のエキストラバージンオイルの石鹸。
食べてもおいしいオリーブオイルを使用。洗い上がりもつっぱらず、しっとりすべすべです♪

『メイド・イン・アース』を展開する(株)チーム・オースリーでは海外の支援活動にも取り組んでいるそう。
NPO法人Nature Saves Cambodia-Japanと共に、カンボジアの地雷原から地雷を撤去し、そこで現地の方を雇用しオーガニックコットンを育てるという活動です。

クロマー.jpg

現地の方が栽培、手紡ぎ、手織りをして作っているのがこちらの『クロマー』。
天然の植物染めで、季節に応じてデザインが変わるそうです☆

メイド・イン・アース

投稿者 ecoful : 2012年12月03日 04:54

« 2012年11月 | メインに戻る | 2013年01月 »