2013年02月20日

2月25日(月)~3月1日(金)放送分

廃車になった自動車からまだまだ活躍できる部品を取り出してリサイクルしている
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合。

Pix 003.jpg

日本では1年で約400万台の廃車がリサイクルされているそうです。

Pix 004.jpg

そこから生まれるリユース部品は機能性・耐久性などの検査を合格した安全な製品。

自動車を修理する際にリユース部品を利用することで部品1点につき約48kgのCO2を削減できるそうです!

Pix 002.jpg

更に、リユース部品は新品の物と比べてお値段もおよそ半分以下!
自動車保険の中には修理の際にリユース部品を使用する事を条件に、保険料の割引をしている
保険会社もあるそうです。

Pix 001.jpg

車の修理にリユース部品を使いたい!という方はエコ広場のサイトから、 リユース部品で修理をしてくれる最寄の整備工場が検索できますよ♪

投稿者 ecoful : 2013年02月20日 08:12

2013年02月11日

2月11日~15日放送分

日本最大級の環境展示会

「エコプロダクツ2012」が去年12月
東京ビッグサイトで開かれました。

0211-6.jpg

1日では回りきれないほどの規模の展示会

効率的に見学するため

私は毎年会場内エコツアーに参加させて頂きます。

今年は「楽しく省エネチャレンジ!知識と知恵で生活を支える」
に参加。

ナビゲーターの山川文子さん(エナジーコンシャス代表)に
わかりやすく 解説していただきました。

また、自治体の環境への取り組みのブースでは
本格的なソーラーカーも展示されていました。

こちらは子供たちが最先端の科学技術を学ぶ
環境プログラム「江東区ソーラーカーチャレンジ計画」で
作られたもの。 

鈴鹿サーキットにも出場、4時間完走しました。

0211-7.jpg 0211-8.jpg

また板橋区エコポリスセンターのブースでは

ペットボトルを使った万華鏡作りのワークショップが

開かれていました。

0211-9.jpg

個性的な素敵な万華鏡ができあがっていました。

投稿者 ecoful : 2013年02月11日 10:44

2013年02月04日

2月4日(月)~8日(金)放送分

ヨーロッパの自然派化粧品を販売しているロゴナジャパン。
この時期にオススメの商品をご紹介頂きました!

まずはドイツ『スパイク』の『ナチュラルソープ』。
『スパイク』はヨーロッパで最も歴史のある自然派化粧品メーカー。
『ナチュラルソープ』は天然のエッセンシャルオイルとグリセリンが含まれたお肌に優しい石鹸です。

続いてドイツ『ロゴナ』の『デイリーはみがき』。
『ロゴナ』は原料となる植物と土作りからこだわり、製造工程でも環境に配慮しているお肌にも環境にも優しいメーカー。

そんなロゴナの『デイリーはみがき』は発泡剤や合成剤不使用、全て天然由来の物で作られています。

同じくロゴナの『リップクリーム』はキャレンデュラから作られた低刺激のオイルを使用。
保湿力はもちろんの事、自然なオイルから生まれるグロスのような輝きも人気の理由だとか☆

http://www.logona-friends.jp/

***********************************

続いて、私の地元でもある茨城県の野菜!
今回はJAやさとの井坂さんと鈴木さんにお話を伺いました。

有機野菜を生産しているJAやさと。
小松菜、ニンジン、里芋、ネギなど様々!

農薬や化学肥料を使わない有機栽培。
生態系を崩さず、害虫を食べてくれる蛙やかまきり、クモなどの益虫が自然のまま生きられる農地を心がけていると鈴木さん。

ニンジンは化学肥料を使用していた時よりも色が良くなり、甘みも増したそう!
有機栽培は化学肥料で栽培した時より時間がかかるそうですが、じっくりと丁寧に育てる分、よりおいしい物ができるのでしょうね。

JAやさとでは毎週のように農薬検査や土壌の検査を行っており、「安心安全」にこだわって野菜を栽培されているそうです!

http://www.ja-yasato.com/

投稿者 ecoful : 2013年02月04日 04:08

« 2013年01月 | メインに戻る | 2013年03月 »