5月22日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、
国際政治・軍事アナリストの小川和久さんでした。

素敵なロマンスグレーという言葉がぴったりの小川さん。
そ、そ、それなのに、なんと、額に大きな絆創膏を貼ってご登場。
「すわ、夫婦ゲンカ?」と思いきや、
奥様が重い荷物を運んでいるのを助けようとして、
段差でつまずき、頭から地面に直撃したのだとか。
テレビから受ける冷静沈着な印象からは、ちょっと想像できません(笑)
今回、お伺いした小川さんの生い立ちも、驚くことばかりでした。
とくに私が感銘を受けたのは、お母様の波乱万丈な人生!
お母様は12歳のときに一人で移民船に乗ってブラジルに渡り、
帰国後は横浜でカフェを経営。そこで財を築き、
次は上海に渡って英国系のカレッジへ。実業家として成功を収め、
日本に戻り、終戦とともに息子である小川さんを出産されます。
ひと言でいうと『愛国心に満ちた国際人』。お母様の生き様を伺って、
小川さんのルーツを垣間見ることができたように思います。

1小川.jpg

「こう見えて気性が激しかったんです」と小川さんご自身がおっしゃるように、
陸上自衛隊 生徒教育隊で学んでいた頃にはこんなエピソードも…。
授業中、教官が手品を披露したところ、ほかの生徒たちがみんな喜ぶ中で
小川さんだけ「授業は授業です」と抗議。
次の授業でも教官が手品を行ったときには、試験で白紙の答案を提出したそう。
ご自分の意志を貫く姿勢は、間違いなくお母様のDNAです。

そして、小川さんのこれまで歩んでこられた道のりも
お母様に負けていません! 自衛隊で学び、同志社大学の神学部へ進み、
新聞記者を経て雑誌のライター。
もう、お聞きしたいことが次から次から出てきて大変(笑)
まるで100%濃縮還元ジュースのような人生です!

いったい、どこから、どういった経緯で現在の軍事アナリストに!?
次回も引き続き、小川和久さんをお迎えしてお届けします。
どうぞお楽しみに!!

2011.05.23

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など