5月29日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、先週に引き続き、
国際政治・軍事アナリストの小川和久さんでした。

小川さんは、陸上自衛隊 航空学校をご卒業されたあと、
同志社大学の神学部へ進まれます。…が、なぜ神学部だったのでしょう?
「当時、自分が一番関心のあったことを突き詰めたら神学だった」。
そういった想いで同志社大学 神学部の扉を叩きますが、
正式に洗礼も受けていなかった小川さんは、一時、入学を断られます。
しかし、そこは小川さん!
「万人に門戸を開くキリスト教の教えは嘘なのか」と、学長に直談判!
見事、入学を認めてもらいました。が、しかし、当時は学生運動の最盛期。
バリケード封鎖によってほとんど授業を受けられず、
「授業をしていないのに学費をとるのか」と、苦労して入った大学を去ることに…。
大学時代ひとつとっても、こんなに意外エピソードがてんこもり~!(笑)

その後、地方紙の新聞記者を経て、講談社『週刊現代』のライターへ。
足掛け9年、政治問題や社会問題などを追い続けました。
週刊誌のお仕事は大変ハードらしく、週に2日は完全徹夜。
記者の皆さんは、体力的にも厳しくなる35歳を目安に
独立を考えられるのが自然な流れだとか…。
そこで小川さんが選んだ道が、軍事アナリストだったのです!
小川さんが軍事の専門家を選ばれたのは、自衛隊にいたからではありません。

2小川.jpg


「軍事問題と医学は同じ、人間の生命の問題」。
けっして戦争に勝つための分析や解説ではなく、
「戦争を避けて平和を維持するために務める」というのが小川さんの決意。
現在、特定非営利活動法人『国際変動研究所』の理事長として、
世界に通用する若手専門家の育成にも尽力されています。

小川さんの研究内容は、有料メールマガジン『NEWSを疑え!』や
最新著書『もしも日本が戦争に巻き込まれたら』などで知ることができます。
とくにメールマガジンは有料ということで、研究支援の意味もあります。
これからの社会、みんなでしっかりと考えていきたいものですね。

さて次回は、魚類学者でタレントの【さかなクン】をお迎えします。
ギョギョ~ッ!とするお話が飛び出しそうです。お楽しみに!!

2011.05.30

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など