5月1日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、先週に引き続き、
女子プロゴルファーの東尾理子さんでした。

華奢な体格の理子さんは、
プロゴルファーとしてはけっして恵まれているとはいえません。
それゆえ、コツコツと反復練習を積み重ね、技を磨くことに専念したのだとか。
フロリダ大学に留学していた頃も、ゴルフと学業を両立させていた理子さん。
今回、改めてお話を伺って、
『元気で可愛い』から『芯のしっかりした地道な努力型』に
私のイメージはすっかり変わりました!
地道にコツコツ頑張れるタイプは、ゴルフに向いているそうです。
私は説明書を読むのも面倒なタイプだからゴルフには向いてないかも~(笑)

そして理子さんといえば、新婚!ですよね。
お相手の幸運な男性は、皆さんご存知の通り、俳優の石田純一さんです。
お二人の出会いは理子さんがまだ高校生のとき。
大人になって、仕事の現場で一緒になり、
2人で食事に行くなどデートを重ね、ゆっくりと想いを育んでいったそうです。
結婚の決め手は、「一緒にいて楽」だったからなのだとか。
一生をともにするわけですから、気を遣わない相手が一番!

結婚後も、旦那様はクリスマスにサンタクロースの扮装で家に帰って驚かせたり…と、
とても楽しい日々だそうです。
理子さんのお父様の東尾修さんとも2人で飲んだり、
ゴルフをしたり、旦那様とお父様はとっても仲良しなんですって♪
石田さんのことを、「仏様みたいに優しい人」ともおっしゃっていました。
どうもごちそう様でした~(笑)

東尾家の方々とは親子二代に渡ってのお付き合いなので、
私も陰ながら理子さんの幸せを見守っています!

2東尾.jpg


さて次回は、シドニー五輪競泳銅メダリストの田中雅美(たなか・まさみ)さんを
お迎えします。どうぞお楽しみに!

2011.05.02

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など