07Sep

ご当地キャラ、大臣を囲む。

ruiko1134

いやー。

生まれて初めて、「ご当地キャラの声を録音する」という取材をしてきました。

11月5日は「津波防災の日」なんです、ご存知でしたか?

大きな地震が起きたら、津波に備えてすぐに高台へ逃げること、
家族とは、あらかじめ逃げる場所を決めておくこと、など
日ごろから津波に対する防災意識を持っておくことって大切なんですよね。

やってらっしゃいますか?

津波防災への取り組みを多くの人に知ってもらおう、つーことで、
各地のご当地キャラクター達が「津波防災ひろめ隊」を結成しました!
ふなっしーやくまモンたちが今日、山谷防災担当大臣のもとを訪れ、お披露目会が行われましたー!

ご当地キャラが大臣を囲む絵、はいどーん。

津波防災ひろめ隊 1.JPG

左から、しんじょう君、ちっちゃいおっさん、ふなっしー、山谷大臣、くまモン、きいちゃん。

津波防災のポーズ、つーのも披露されました。はいどーん。


tunami.JPG


"急いで、高い所へ"を表現!(ちっちゃいおっさんは腕が上がらないと嘆きながらの撮影でしたw)

津波への備えの大切さを改めて痛感したと同時に・・・・・ちっちゃいおっさんとふなっしーの掛け合いトークが面白いことを実感w。漫才のようでしたよ。

「津波防災ひろめ隊」のご当地キャラクターたちは、これから避難訓練にあわせて開催されるイベントに参加したり、ブログなどで津波防災の取り組みを紹介したりするということですよー。 

津波防災の特設HPもありますのでチェキラー☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 04:40 PM