10月2日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
最終回でお迎えしたゲストは、
私の長女と次女、【映画監督・安藤モモ子、女優・安藤サクラ】の二人でした。
女3人寄れば、話すことは尽きませんね~。
なんだかスタジオが我が家の居間みたいになっていました(笑)

奥田監督第1作『少女』という作品を30回くらい見て、30回目に
初めて父が俳優・奥田瑛二に見えたという長女モモモ子。
そして監督をしている奥田の姿は、それまで見てきた中で一番の感動だったとか。
美術見習い、メーキング班、助監督…と奥田監督作品をともに支えつづけ、
去年、初監督作品『カケラ』を手がけました。
我が家で2人目の映画監督です。

最後 安藤家全員.jpg

女優である次女サクラも、当初から映画製作の現場に出入りしていたことが
今すごく役立っていると語ってくれました。
奥田監督第4作『風の外側』では、初めての映画主演で、
監督が父親という状況が「辛かった」というサクラ。そこから父を見る目が変わり、
奥田がサクラを見る目も変わったそうです。

そうそう、映画づくりでは、
奥田が「ヨーイ!」とメガホンをとり、
サクラと私の間でモモ子がカチンコを切っているという一家総出の場面もありました!
我が家ならではの思い出です。
そしてこのラジオの最終回では「奥田瑛二」さんも登場!
またしても心に残る一家総出でした。

これまでたくさんのゲストの方々をお迎えして実感したことは、
活躍の裏には必ず人の何倍もの努力がある!ということです。
それぞれ与えられた環境の中で、前向きに、
どのくらい努力を積み重ねられるかが大切なんですね。
私も、家族と一緒にますます努力していきたいと思っています!

2005年4月から始まった『安藤和津トークマルシェ』。
今回でひとまずお別れです。
今まで聞いてくださった皆さま、出演してくださったゲストの皆さま、
番組に関わってくださったすべての方々に心から感謝です。
皆さま、また必ずお会いしましょう!
「ありがとうございました!!」

2011.10.03

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など