JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2010年11月16日

あー温泉行きてぇ・・・

スーパー遅ればせながら「テルマエ・ロマエ」2巻を読み終わりました。


古代ローマの浴場建築技師が現代の日本にタイムスリップして、日本人の風呂に対するこだわりや技術に衝撃を受けては、それを持ち帰ってローマの浴場に貢献していくというお話。

1巻を読んで、「これはすぐにネタ切れだろう・・・」と失礼ながら思ってたのですが、
2巻になってより楽しさが増しているのには素直に驚きでした。

1巻では、ただただタイムスリップによる衝撃だけで面白かったのですが、そこに慣れてきた2巻では、世界史で出てきたローマ五賢帝時代の実在の人物との接触や、そもそも現代日本のオーバーテクノロジーを持ちこんでしまったらローマの他の浴場はどうなってしまうのか、など外堀のかゆいところを埋めてくれるお話が多く描かれており、物語に深みが増したような気がします。

でもまあ、深いこと考えずに、日本の銭湯や温泉にいちいち気持ちいいくらいのリアクションをとってくれるルシウスさんを見てるだけでも十分楽しめると思います。


お風呂好き、オヤジ好き、歴史好き、もちろんそうでなくても広く受け入れられる作品です。



テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
エンターブレイン (2010-09-25)

投稿者 baron : 01:16

2010年11月02日

パンはバカにならない

「探偵オペラ ミルキィホームズ」4話まで見ました。


1話があまりにも説明不足で永遠に冷凍保存かと思われたのですが諸所の事情で。


でも、ちゃんと見てみると上手く言えないんですが不思議な面白さがあるのも事実。

何というか、細かいことにこだわっちゃいけないノリで笑わせるギャグと言えばいいのでしょうか。
絵柄も含めて、そのテンションが10年くらい前のコメディーアニメを彷彿とさせます。

GA・・・はちょっと言い過ぎですが(エンジェル隊はほぼ揃ってるけどw)、ちゃんとキャラや設定を認識して、制作側の「遊び」についていければ、懐かしいなあ、だけではなく純粋に楽しめるのではないかと思います。パロディーもやや古めですしね。

メンドクサイかもしれませんがこのアニメに関しては公式ページなどでちゃんと予備知識を入れておくのが吉です。
でないと僕みたいに未だにキャラの名前が一人もわk(ry


身も蓋も無いかもしれませんが、このアニメはとにかくノリが合うか合わないかです。
敬遠して1回も見てない人はもしかしたら損してるかもしれませんよ。





投稿者 baron : 02:19

2010年10月26日

俺の涙腺がこんなに緩いわけがない



「俺の妹が(ry」でまさか泣かされるとは・・・

初っ端から、兄が一般人で妹がクソエロゲーオタクというその発想に感心しておりましたが、オタクアニメはオタクアニメ。

まさか、こんなに熱いものを感じさせてくれるとは思ってもみませんでした。


結構終盤でくるだろうと思ってたのに早くもきた親バレのエピソード。そこでの兄貴京介と親父とのバトルですが、安易に嘘でもついて庇うかな、とか予想してたらまさかの真っ向からの突撃、そして・・・

『よく知りもしねえで、くだらんって決めつけんなよ!(中略)
確かに偏見持たれてもしょうがねえ妙な連中だったよ。でもさあ、悪くねぇって思った。
だってアイツら、アホみてぇに楽しそうなんだもんよ!』

なんかオタクの原点に触れる言葉のような気がします。
だからこそストレートに心に響きました。

他にもオタク同士の絆や日常との葛藤など、見た目とは裏腹に深いテーマを扱う良作だと思います。
僕もみたいに「タイトルからしてどうせ愚にもつかない萌えアニメ」とか決めつけてた人は今すぐハードディスクに撮りためてるであろう山を崩すべきです。




真面目なこと言い過ぎたのでw

投稿者 baron : 00:27

2010年10月19日

各馬ゲートイン

いやー、今期はツラかった・・・

あ、誤解無きよう。
僕がサボって一気に見たからという意味ですよ?


とにもかくにも秋アニメを一応ほぼほぼ見ました。

今の時点では1話しか見てないのも多いので、1番は決められませんが、2話以降も見ようと思ったのを今回は全作品挙げたいと思います。

「バクマン。」
「そらのおとしものf」
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「おとめ妖怪ざくろ」
「荒川アンダーブリッジ2」
「侵略!イカ娘」

以上です。

ですが、昨今は1話だけじゃ分からない作品も多いので、これ以外にも若干見続けるのはあります。

なんか印象としてはじわじわ系が多い気がするので気長に見ていきたいと思います。

投稿者 baron : 00:24

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.