JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月29日

プラネタリウム

暇にあかしていつになく次のクールまでにちゃんと最終回までアニメを見られてます。

「狼と香辛料Ⅱ」・・・最後細かく描いてないのは補完があるのかな?何にしても良い「雰囲気」をずっと保ってくれました。今回も商売の話が理解できずに何度も巻き戻しました。

「CANAAN」・・・一貫してアクションで魅せるアニメだったと思います。

「かなめも」・・・元新聞屋の目線でどうしても見てしまいましたが、フィクションとノンフィクションのバランスが良い感じでした。女の子だらけという点以外、結構リアルですよ。

「咲‐Saki‐」・・・まさかこの歳で麻雀覚えることになるとは。ですが、今は後悔どころか感謝です。こんな面白いアニメを100%楽しめたんですから。いつになるか分からないですけど、続編待ってます。

「化物語」・・・原作とアニメの演出がバチッとハマった作品だったと思います。キャラクターや主題歌など、どれをとっても魅力がありました。

「宙のまにまに」・・・「星座」演出でまさか化物語の最終話に持っていかれるとは・・・(笑)。天文の楽しさをおそらく原作のまま伝えようとしているところが良かったです。


まだ少し残ってるのもありますが、次回からは秋アニメ第一話感想とか書ければと思ってます。

投稿者 baron : 18:05

2009年09月22日

劇場版?映画版?

ちょっと前は1年に1回観たら多いほうだったのに。

「エウレカ」
「エヴァ」
「8月のシンフォニー」
「サマーウォーズ」

今年は、僕的に異常なくらい映画を観ております。
まあ、ほとんど仕事絡みな訳ですが。

こういうときに、もともとアニメに興味があってよかったなあと思います。


そして先日、「テイルズオブヴェスペリア」の劇場版を一足先に試写で観てきました。

テイルズシリーズは結構プレイしていたのですが、あいにくヴェスペリアはスルーしていたので、公式ページに書いてあること以上の知識は入れないで観たのですが・・・

面白い!!

ゲームのストーリーの少し前のお話ということもあり、予備知識はあまりいらなかったというのもありますが、何の違和感もなく2時間全く飽きることなく観られました。

もちろん全編アニメーションなのですが、「確かにテイルズ」というしっくり感。
そして、きちんと1本の映画として完結しつつもゲームへの導入の役割も果たしているストーリー。

正直、「ゲームが人気だから劇場版も作っちゃいました」レベルを遥かに超えた出来です。
ゲームを知ってる人も知らない人も是非、劇場に足を運んでいただきたいです。




さて、長い前フリが終わったところで回し者の仕事を・・・

本日放送分(21:00~)からの「森永理科のアウトローラジオ」では、なんとこの「テイルズオブヴェスペリア」のゲーム版のプロデューサー様お二人をお招きしてのヴェスペリアスペシャルをお届けします!

森永さん自身もゲーム・映画に出演されていることもあり、ファンにはたまらないここだけの深い話もたっぷり聴けます。(他のコーナー削ってでも、ほぼノーカットにしましたとも!)

是非是非こちらもチェックよろしくお願いします!


投稿者 baron : 13:22

2009年09月15日

あータソ

「青い花」ラストまで見ました!

ラストでの奥平(兄)のまさかの裏切りには殺意を隠せませんでしたよ(笑)
真冬に春がキター・・・誰がうま(ry


さてこの作品、個人的には夏アニメの中では『純粋評価』で一番です。
(「野球スキー」や「元新聞屋」補正を抜きにして)

昔からどうも百合モノは苦手だったのですが、そんなの関係ねぇ!(・・・)


なんだこの爽やかさは?


なんだこの心が温かくなる感じは?


結局は普通に男女の恋愛も絡んできましたが、それが女同士だとしても恋愛の描き方がとても「ピュア」だったんだと思います。
見ていてキャラクターの心情がストレートに伝わってきました。

主題歌も主演もバッチリ作品にハマってて絶妙のバランス、そして最高の後味。
良い作品です、ほんとに。

投稿者 baron : 18:35

2009年09月09日

魔女に踏み殺されたい(嘘)

ついに見てしまった・・・

「うみねこのなく頃に」


「ひぐらし」をいわゆる「1ループ」だけ見て挫折してから、このシリーズはいつか時間ができたら・・・と永遠に積んでおくつもりだったのですが。

まあ、結論から言うと「面白い」ですよ。

このシリーズならではの「お約束」さえ理解してしまえば、あとは「迷探偵」になりきるだけ!
(なんかすごいかわいい)悪い魔女が仕掛ける一見魔法のせいとしか考えられないような殺人事件の謎を解き明かすのだ!!

まあ、推理しようにもどうしようもなく難しいんですけど・・・


「それにしても敷居が高いよ~」というそこのアナタ!

僕がいきなり見てなかったアニメを見るということは・・・そう!
来週の「超!A&G+ナビ」の特集になってますので、是非スズクミ探偵と氷川探偵の名推理(?)をお聴き逃がしなく!


「化物語」もあるよ♪

投稿者 baron : 08:31

2009年09月02日

Love&Peace

今回の「超!A&G+ナビ」のアニメ特集はなんと2本立て!
「咲‐Saki‐」と「ファントム」をピックアップしております。


団体戦に決着がついて、個人戦が始まった「咲‐Saki‐」はなんと原作を全消化!
ますます目が離せない展開です。


そして「ファントム」ですよ。

なかなかテーマ曲が変わらないなあ・・・と思っていたら、

「なんじゃこりゃああああ!!」

アニメ変わっとるやないか・・・というレベルの衝撃でしたよ。
まさかの学園モノへの転身は結局1話で終わってしまいましたが(ショボン)、まあそこはファントムです。予想の遥か上を行く展開に、こちらも毎回目が離せません。


2クールのアニメもいよいよクライマックス。
今回は結構積みアニメが少ないのでたくさん感想を書ければと思っております。

投稿者 baron : 00:09

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.