JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2009年11月04日

無能力なんで魔術でも勉強するか

見始めてしまいました。
「レールガン」があまりに好きすぎて。

「とある魔術の禁書目録」をとりあえず6話まで。

まだ時系列が一緒なのかパラレルワールド的なものなのか頭が整理できてないですが、確かにどちらも見たほうがより作品世界を楽しめますね。

ただ思ったのは「レールガン」から見たのは必然だったかなということです。
個人的にコメディー好きなので、もしかしたら「インデックス」から見ていたら最後まで見ていたか分からなかったです。今のところインデックスの方が重い話ですからね。

今後は両作品初見を最大限活かして楽しむために、だいたい同時進行で見ていこうと思います。
もっとそれぞれの作品の絡みを見せて欲しいですね。


とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)

投稿者 baron : 01:46

2009年10月27日

りんかあいいよりん

見てますか「犬夜叉 完結編」。

まず「懐かしい!」という思いがありますが、すごいものでこれだけ間が空いてもスッと作品の世界に入っていけるのがさすがというか・・・

でもそれは単に僕の記憶力が良いというわけではなく、限られた時間に決められたラストまでのエピソードを入れなければならない中、キチンと「思い出させてくれる」丁寧な作りになっているんですね。

原作モノで一度終了したアニメがこういう形でちゃんとTVアニメとして復活するというのは非常に珍しいことだと思います。しかも完璧にスタイルを変えずに。

作り手の愛以外に無いですね。

投稿者 baron : 17:19

2009年10月21日

「&」と表記して「と」と読ませる時代

歌謡曲が好きな身としては正直、最初は微妙でした。

ですが今は、どんな形であれ若い人達に名曲と触れるきっかけが開かれたのは大変喜ばしいことだと思えるようになりました。


・・・あ、もちろん「そらのおとしもの」の話です。


今や史上稀に見るパンツアニメになってしまいましたが、コメディーアニメとして冷静に見ても結構ハイクオリティーだと思います。テンションとテンポが良い感じなのはもちろん、「突き抜けてる」演出が見てて気持ち良いです。はっきり言いますと、萌えアニメなのに萌えがオマケでしかありません!

最後に一言、

いいぞもっとやれ

投稿者 baron : 02:27

2009年10月13日

懺・秋アニメ

見てますよー、それはもう見てますよー秋アニメ。

とりあえずU局は割と後回しにしてますがざっとした感想を言うと、作品のバランスは結構いい感じなのですが、突出して面白い作品が無い・・・といったところです。
未だミラクルトレインを超えるインパクトが無い・・・。

たくさん作品がある割りに被らず様々なジャンルがあって飽きないのですが、どれも今ひとつというか。
いや、面白いし見続けようと思う作品もあるんですけど、「次回が待ち遠しい!」というのにまだ出会えてないのです。

言ってもまだ1話だし、「化ける」作品に期待かなあ・・・

投稿者 baron : 19:42

2009年10月07日

大門くんマダー?

いやいやいや、「ミラクルトレイン」馬鹿にしすぎてましたよ。

全然腐っておられる方以外でも楽しく見られるアニメじゃないですか。(だいぶ失礼)


と、いうことで絶賛秋アニメ1話を見ておるわけです。
まだあまり消化してないので総評は言えないのですが、やはり最近の傾向のまま「続き物」「ラノベ原作」がほとんどと言っていいくらい占めておりますね。

別に2期ものが悪いと言ってるわけではないのですが、「2期からだと明らかについていけない」というのはよろしくないですよね。何がとは言いませんが、ちょっと・・・ね。


さて、「秋アニメが多すぎて何を見ればいいか分からないよ~」というそこのアナタ!

もうお分かりですね。良い番組があるのですよ。

そう、「超!A&G+ナビ」は無事改編を突破しただけでなく、リピートも大幅増であなたをお待ちしております。
今回のアニメ特集は「オススメ秋アニメパート1」、収録時点で放送されたアニメの中で氷川さんとスズクミにヒットしたアニメについて語っております。「パート1」ということなので、残りは「パート2」で取り上げる予定です。アニメ以外にもスズクミ大好きディズニー取材もあったり、もちろん氷川さんの深ーいトークもあります。是非是非聴いて下さい。

投稿者 baron : 01:43

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.