JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

ぶーん

晴れハレダンスの特訓をしていたからお久しぶりな訳では決してないbaronです。すいません。

冬アニメが始まって(新年明けて)早くも一ヶ月ですね。

全部見てはいないのですが、やっぱり「まなびストレート」が私的なイチオシです。

学園モノは「学生に戻りたいなあ・・・」と思わせればアタリだという持論がありますが、まさにその通りの作品で、別に自分の学生時代にそこまで不満があるわけではないけど、まなびが生徒会長の学校に通ってみたいなあと毎回思ってしまいます。
アニメとしても非常に分かりやすくて丁寧さが感じられるのも楽しめる要因だと思います。

爆笑とかではないですが、「わくわく」とか「ほっこり」とかしたい人は是非!

投稿者 baron : 04:28 | コメント (0)

2007年01月17日

ガールズ

ゆっくりではありますが、新アニメを見ております。

ふと気付いたのですが、女の子メインのアニメ多くないですか?しかもどれも面白い。

「まなびストレート」はなんか元気をもらえる感じ。
主人公たちの生き生きした生徒会活動を見てると学生に戻りたくなりました。

「ひだまりスケッチ」はのんびりした独特の空気を持ってます。
平和ですこし楽しい日常を覗いてると自然に微笑んでました。

「ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス」は反対にシリアス。
まだ謎が多いですが、ストーリーを楽しめそうです。


引っ越して見られるアニメが少なくなって非常にヘコんでおりますが、その分良いアニメを見逃さないように引き続き新アニメチェックをしていきたいと思います。

投稿者 baron : 10:05 | コメント (0)

2007年01月10日

こたつでアニメ

我が家のこたつは机に毛布をかぶせただけのものですが・・・(泣)


さて、新年明けたと思ったらもう「冬アニメ」の季節ですね。

今回は結構新アニメが少なめな気がしますが、さっそくいくつか見ましたよ。

その中でも今日は「ひまわりっ!!」の感想を。

あれ?何かシリアス化してない?
前作「ひまわりっ!」はドタバタ忍者アクションコメディーだったので忘れていましたが、そういえば第1話の冒頭で相当シリアスな展開を匂わせる伏線がありました。
それを見事にその後最終話までスルーし続けてたんですね。そりゃ忘れますよ。

今作はおそらく、そこの秘密にせまっていく本筋(?)がいよいよスタートとという感じなのでしょう。
シリアスと言ってもお馴染みのキャラクター達のノリは変わっていないので、前作が好きだった人も違和感はあまり無いと思います。ストーリー展開が変わるので今作から見始める人ももちろん楽しめるはずですよ。

余談ですが、OP・EDテーマが聴いた感じもそうですが、タイトルもリンクしてるのが面白かったです。
「太陽のかけら」→「ソラ色のつばさ」(OP) 「ぐるぐる」→「きらきら」(ED)


ソラ色のつばさ
ソラ色のつばさ
posted with amazlet on 07.01.10
白石涼子
キングレコード (2007/01/24)

ソラ色のつばさ/きらきら
白石涼子/eufonius/松本華奈
キングレコード (2007/02/07)

投稿者 baron : 01:37 | コメント (0)

2007年01月04日

今年もだらりとお願いします

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も私のゆるーい「たわごと」に付き合って頂ければ幸いです。

さて、私は今正月休みを利用して漫画を読みまくっています。

年末から往年の名作「キン肉マン」を文庫版で読んでいたのですが、今日は知人からお借りした「最終兵器彼女」を一気に全巻読破しました。
・・・内容は言えないですが、心にグサリグサリときました。休養のはずがちょっと疲れるくらいに。

明日からは再びキン肉マンに戻ろうと思います。
なんか180度違う作品ですが、名作は読んで1ページで入り込めるので不思議です。
「友情」「熱血」がほとばしる!3巻目ですでにどっぷりハマってます。

あと細々とまだ積み漫画があるので、残りの正月休みはコミック漬け決定ですかね。

投稿者 baron : 03:12 | コメント (0)

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.