JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月24日

アニソン大好き

紅白の候補200曲の中にネギま!の「ハッピー☆マテリアル」が入ってましたね。
いったい何票入って順位はいくつなのか、非常に気になるところですが、年末に発表するとのことなのでとりあえず置いといて。

また個人的な考えですが、紅白にはアニソンは「まだ」出るべきではないと思います。
良くも悪くもメジャーソングの舞台ですから。場違いすぎてどっちのファンにも良くない結果になると思います。

それは今後10年20年後どう転ぶか分からない楽しみとして、今は他の方法で年末を盛り上げたらいいんじゃないでしょうか。
ちょっと前にもやっていた「アニソン紅白」をもっともっと盛り上げていけば絶対ホンモノの紅白にアニソンが出るよりイイと思います。
まあ、言うは易しなんですけど、実現した時のアニソンファンからのリターンもそれだけ大きいと思いますので毎年の恒例行事化に向けて誰か動いてくれませんかねえ。

投稿者 baron : 20:31 | コメント (0)

2005年11月15日

3Dの良さ

今度第2弾が始まるというのに、いまさらDVDで見ました。「ミュージカル・ギャラクシーエンジェル」。

舞台が本職ではない方も多く集まったメンバーのようですが、素人の私が演技どうのを語るのは違う気がするので正直に出てきた感想をひとことで。

『役者のみなさんが本当に楽しそう!』

失礼ながら、アニメやゲームのG.A.をかなり知っているつもりの私でも「ミュージカルって・・・どうすんの!?」などとこれの公開が発表された約1年前は思っていたものですが、みなさんそれぞれにキャラクターを解釈して飲み込んでらっしゃったようで、私は全然アリだと思いました。
そして、それを全身全力で表現されている様子が本当に楽しそうに見えました。

たまーに舞台とかを個人的に見に行ったりするのですが、見る直前までは「自分にはアニメの方が合ってる」とか思ってるものの、必ず見た後には「映像には無い良さがある!」と感動してたりします。
広く芸術的なものには一人一人合う合わないがあると思いますが、もし一度もミュージカルやお芝居など生の演技を見たことがない方がいらっしゃったら、何か一点でも興味が見つかるもの(例えばG.A.が好きだから今度の第2弾に行ってみようとか)に足を運んでみてはいかがでしょうか。


こちらG.A.ミュージカルの詳細です。



今回鑑賞したのはこちらです。

ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」
ジェネオン エンタテインメント (2005/06/24)

投稿者 baron : 19:43 | コメント (0)

2005年11月11日

これもイイ

すこしだけ遅れて始まった秋アニメ「ローゼンメイデン トロイメント」ですが他にもわりと続編モノがある中、今のところ個人的に一番評価が高いです。

ゴシック調ドレスのかわいいドール達を描くわけで前作から画のクオリティはかなり高かったのですが、今作も引き続きかなりのハイレベルで、ドール達の動きを眺めているだけで満足できてしまうほどです。
ストーリーの方も前作から続いていた大きな流れを引き継ぎつつ、新キャラクターも織り交ぜながら新しい展開をみせる一方、今作から見た人にも流れが分かるように自然な解説が加えられるなどかなり親切な作りになっていて誰でも楽しめる内容です。

キャラクターとストーリー、もちろん両方とも、どちらに注目しても楽しめる作品だと思います。


個人的には前作からのジュン君の変わりっぷりに注目しています。ああ、成長したなあ、と。
前作を見ていない人はそれだけでも見てみる価値アリかもです。


アニメの公式サイトはこちら

こちらもよろしければ予約&復習に

ローゼンメイデン 1
ローゼンメイデン 1
posted with amazlet on 05.11.15
ポニーキャニオン (2004/12/01)

投稿者 baron : 17:12 | コメント (0)

2005年11月03日

いいですねぇ

先週の水樹さんに引き続きですが、オリコンがすごいですねえ。

今週も「聖少女領域」「Spiritual Garden 」「ムーンライト・ラブ」などアニソンが上位にランクインしてますね。正直ビックリでした。

持論ですが、アニソンは「メジャー」になることはないと思います。でも「メジャー」を中心に聴いている層にも受け入れてもらえる可能性は十分にあるとも思います。

まあ、私はそれがどれだけ多くの人が聴いていようがいまいが好きなものは好きですけどね。

投稿者 baron : 21:48 | コメント (0)

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.