JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2006年12月19日

ランチタイムミュージックトリーツ 谷山紀章さんDJしています!

つい、今しがたまで文化放送1階オープンスペースに面したサテライトスタジオからお送りしていました。「ランチタイムミュージックトリーツ」。

<見える?>
tani06121901.jpg

今回は『金色のコルダ』月森蓮役の
谷山紀章さんが一日限定パーソナリティを担当していただきました。

<ちょいズームアップ!>
tani06121902.jpg

寒いかなと思っていたのですが、集まった人の熱気と、ストーブの暖かさと
温かいオーガニックコーヒーで、ぜんぜん平気でした。
(ある程度、厚着もしていたので)

サテライトプラスでは、M.M.C.三本コーヒー主催の【オーガニックマルシェ】も開催中です。
お得な商品もたくさんあるのでこちらも是非のぞいてください。

とりあえず、担当的には、メイプルシロップが気になった!

ホットケーキ焼きたい!

DJ企画は、吉野裕行さん、森久保祥太郎が担当してきたので、今回の谷山さんで
3人目。次回はあるのか?で、次は、誰になるのでしょうか?

お楽しみに!

  

投稿者 : 13:05 | コメント (0)

2006年12月18日

A&G年末特番始動!

久々に、WEBマスターブログに参上。

ずっと、baronにまかせっきりでしたが。

今回は、お知らせ。

WEBニュースでもお知らせしましたが、今年も、年越し特番やります。
日曜日A&Gゾーンど真ん中なので、やはり、A&Gテイストで年越しやるしかないでしょう!
ちなみに、来年は、31日は月曜日なので、A&Gではない可能性高し!

去年は、アニスパ班の担当でしたが、今年は、生放送ワイドのない日曜の年越しなので
特別番組を作ります。

担当的には「あごまして」以来の年末特番の担当です。
アノころは、まだアニスパもなかったんだなぁと感慨にふける・・・。
今回も、ある意味、「あごまして」です。
鷲崎さんも、宮野くんも、いい意味で、「あごまして」です。

今回は、時間が変則的で、2部構成になったので、ゲストが
大量に登場というわけにも行きませんが、楽しい番組をお届けしていきたいと思います。
いろいろ忙しい中での、特番準備なので、なかなか思うように進みませんが・・・。
でも、だいたい見えてきました。全体像が。
本日ようやく、編成部に特番の予定表を送ったとこです。

って、放送は、来週???
そりゃ、はやく、予定表出せと怒られるわけで。

新社屋に引越して最初の放送、となれば、やはり、新社屋の目玉機能「メディアプラスホール」などの
公開スペースを利用しない方法はないわけで。というわけで、第1部は、公開生放送です。
終夜運転している電車もあるということで、普段だとリスナーを呼べない時間帯ですが
今回は、大晦日ということで、お呼びしたいと思います。

現在、参加希望受付中!100名の狭き枠ですが、だめもとでも、ぜひ応募してください。

一緒に、楽しく2006年を年越して、2007年を迎えましょう。


投稿者 : 23:35 | コメント (0)

2006年02月16日

文化放送のWEBサイトの中に隠れた名作発見!

WEBマスターです。
深夜にagqrのサイトを巡回、更新作業中にエライものを発見しました。
その名も「五島プロが明かすパイペンのすべて!」です。

「アシタヘストライク」(毎週日曜日25時30分~)発だと思われるのですが、その荒削りというには、あまりに
完成度の高い、映像クオリティは驚きの一言です。なんかむちゃくちゃ説得力あります。
五島プロが、すごい丁寧に解説をしてくれますので、僕も、これを見て、
パイペンやってみたいと思います。これで、次のオリンピック目指したいと思います。

いやーーーー・・・・・・。アホですね。
もちろん、いい意味で。

ていうか、文化放送A&Gのホームページには、謎がいっぱいです。
みなさんも、WEBマスターも知らないようなA&Gサイトの謎があれば、ご報告お待ちしています。

投稿者 : 04:56 | コメント (0)

2006年01月10日

WEBマスター雑感。【A&Gサイトリニューアルについて】

A&Gサイトをリニューアルして3ヶ月。
おかげさまで以前よりもアクセス数も増えました。
A&Gニュースも文化放送のラジオ番組に限らないいろいろなニュースを取材したりと
まだまだ、いろいろと手探りの部分もあります。
問い合わせフォームを設けたので、いろいろご意見も頂戴して、毎日、胃を痛くしながら読んでおります。
全てにお返事というわけにはいかないので、いくつか紹介させていただくと

・「A&Gページが以前よりも見づらくなった」

上記の意見を頂く一方で、「以前よりも見やすくなった」というご意見も沢山いただいています。

文字が小さい(あと文字色がみづらい)というのもあるのかと思いますが(※ブログページなどは、
僕も文字小さいかなと思っている部分がありますが、まだブログの設定に慣れていない
部分もあるので・・・)
どうも「探したい情報が見つからない」という意味で、「見づらくなった」と思われる方が多いようです

その場合は、ぜひ、A&Gトップページの左側の一番下に設置してある【検索】窓をうまく
使っていただければと思います。

たとえば、声優さんの名前や、番組名など気になるキーワードを入力して検索してください。
関係しているニュースや、記事などが検索結果に表示されます。

その検索結果のリンクをたどることで目的の情報に到達することができると思われます。

これまでの、「なんとなく全体を眺めて楽しむ」という意味では、情報量を多めに入れるための今回のサイトリニューアルに
よって、以前よりも見づらくなっている部分はあると思うのですが、基本的には、A&Gトップページの
使い方としては、なるべくたくさん情報をサイトに詰め込んで、その中から検索するというのを
おすすめしたいなと思っています。

あと、番組数が多いため、文化放送のA&G番組情報で、WEBスタッフが見逃している情報もあると思いますので、そういう場合は、ゲスト情報とかでも企画情報でもかまわないので、「ニュース投稿」欄や「問い合わせフォーム」からフォローしていただければ幸いです。

サイトの見易さ、使いやすさ、コンテンツの充実については、常に改修していく
予定ですので、これからも、「どうせ聞いてもらえないんじゃないのー」なんて思わずに、
積極的にご意見いただければ、胃をアイタタタにしつつも読ませていただきますので。

といいつつ、やはり、すぐに対応できるもの、できないものがあるので、少し長い目で
見て、お付き合いしていただけるとありがたいです。

(10月サイトリニューアルの際の、ニュースサイト化、ポータルサイト化も、リスナーさんの要望に
応えてのものですので、文化放送A&Gは、聴く姿勢は常に持っていますよ!)

投稿者 : 03:40 | コメント (0)

2005年10月24日

10月新番もいいけど、これも良いよ。

マスターです。
たぶん、ジェダイで言うと、ヨーダみたいなものです。
そしてマスター2は、オビワンです。
そして、baronは、R2-D2みたいなものです。

さて、「ARIA」も良いですが、マスター的にオススメは、こちら!

文化放送でラジオも放送中の「交響詩篇エウレカセブン」です。

交響詩篇エウレカセブン 4
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 167

なかなか、朝早くおきるのは、夜更かし型の多い傾向の見られるA&Gリスナー的には
大変かもしれないけどこれ、クオリティの高さで言うと、ナンバーワンだと思われ。(※個人的に)

すでに放送開始からスタート開始して、半年経過していますが
DVD買うとか、ネットでも配信されているので、そこで見るとかで補完して、
これから見るべし!!見るべし!

コミックも少年エースで連載中。

交響詩篇エウレカセブン(2)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES
角川書店 (2005/10/08)
売り上げランキング: 613


今週には、ゲーム版も発売されるそうです。


男の子ハートを、くすぐる、プラモデルとかのグッズも豊富に出ています。


ニルヴァーシュ type ZERO
バンダイ (2005/06/25)
売り上げランキング: 134

交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ターミナスTypeR909
バンダイ (2005/09/10)
売り上げランキング: 408


詳しくは、「エウレカセブン」公式サイトでもチェックしてみてください。

投稿者 : 23:43 | コメント (0)

2005年10月15日

baron氏のほうが硬いような・・・

マスターです。
ここでは、A&G WEB管理人(計3人)が、かわるがわるいろいろ書いていきます。
さて、今日から、baron氏によるDVDリリースインフォメーションもニュースにて配信しています。
お気に入りのDVDのチェックは、こちらで!

あと、2006年のA&Gカレンダーの詳細も、ニュースにて配信中です。
ちけっとぽーと以外の販売も予定していますので
こちらのほう、来週には、具体的にお知らせできるかなと思います。

あと、ひきつづきリスナーさんからのニュース投稿もお待ちしています。


◆本日のバロン一口インフォメーション:
  バロン氏は相当な、「なで肩」です。見る人が見ると「ゲレンデ」のようです。

投稿者 : 03:24 | コメント (0)

2005年10月11日

マニア消費者層は、172万人

去年の夏にも発表されていましたけど、今年も発表されましたね。
いわゆる「オタク市場調査」。
野村総研が分析していますが、マニア消費者市場は04年は主要12分野で延べ172万人、
4,110億円規模だそうです。いろいろ数字で書いてあると迫力はあるような気はします。
といっても、あまりピンとくる数字ではないですが。

ちょっと不思議だったのが「旅行」って、オタクのひとつなんですかね?
あと、「鉄道」とか「カメラ」は、わかるけど、「ファッション」て、
わりと大づかみな気もします。ファッションでマニア消費者と言われると
なんとなくゴスとかを思い浮かべてしまいますが。でもブランドファッションとかのことなんですかね?

「組立PC」じゃなくて、バイオ信者のボクは、どこに分類されるのか気になるところです。

アニメがゲームより消費者人口が少ないのが、ちょっと意外だったりもします。

【野村総合研究所】

投稿者 : 00:24 | コメント (0)

2005年10月09日

Podcastingって知ってますか?

マスターです。

文化放送A&Gからも、いま、話題のPodcasting向けの番組を配信しています。
簡単に言うと、ネットでダウンロードして、手元の音楽プレイヤー(iPodなどのデジタル
音楽プレイヤー)で、いつでもどこでもラジオが楽しめるというものです。
しかも、一度、登録してしまえば、パソコンにつないだときに自動的に
番組の更新の有無をチェックしてくれるので、聞き逃すことがなくなります!

現在、配信中の番組は、

「金田朋子のミニミニミクロ校内放送」(※伝説の台本無し番組のアーカイブ配信)
「志村由美のお熱いのがお好き!@Podcasting」

どちらも、かなりA&Gファン的には、楽しめるポイント満載ですので
ぜひ、一度、お聞きください。

好評であれば、今後、もっと番組数も増えていくかも!?

全ては、リスナーのアナタ次第です。

番組の感想などお待ちしています。

PodcastingQR

投稿者 : 15:35 | コメント (0)

2005年10月05日

サイトオープンのご挨拶

こんにちは

A&G WEBマスターです。
ご挨拶が遅れました。

というわけで、10月3日より、A&Gサイトリニューアルしました。
これまでよりも若干のニュースサイト化ということで
A&Gリスナーの方、A&Gファンの方が、ちょこちょことチェックしたくなる
サイトになるように、これからもレベルアップして更新していきますので
よろしくお願いいたします。

サイトに関するご質問などは、サイト最下部の「お問い合わせ」より
承っているのでよろしくお願いいたします。

投稿者 : 05:38 | コメント (0)

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.