JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

ニセモノサイン色紙にご注意下さい!

最近、ネットオークションで、ニセモノのサイン色紙が出回っているようです。
くれぐれもお気をつけ下さい。

ネットオークションでは、他にも番組を録音したもの(データ)を、無許可で販売している方もおり
これも著作権法上、違法な行為です。
インターネット上にて放送局、および権利者の許諾なく配信、ダウンロードできる状態に置いている
方もいますが、これも明確な権利侵害行為です。

また、声優さん、声優さんの所属事務所の許可なしに
写真などをネットオークションで販売している方もいますが、これも違法行為です。

違法行為が公然とまかり通ることになると、正常な番組制作にも影響を及ぼしかねません。

違法行為は、発見次第、しかるべき措置をとっていきますが
やはり、最後は、みなさんのモラル次第です。

買わない、ダウンロードしないことで、良い番組作りにご協力いただけたら
幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 : 15:51 | コメント (0)

2005年10月27日

まさに「マジック」

どうも、アニメファンであるとともにプロ野球ファンでもあるbaronです。

ここで書くのもどうかと思いますが、みなさん見て・・・いや聴いてました?日本シリーズ。文化放送で。
私はテレビを無音にしつつ当然音声は文化放送で聴いてましたよ。

私、大の阪神ファンなのですが、正直ムチャクチャ悔しいという気持ちはあるものの、それ以上に「ロッテ天晴れ」という気持ちのほうが強いですね。コンディション的な要因もあったのかもしれませんが、勝負事ですから結果が第一です。そういう意味で、シーズンであんなに強かった阪神を圧倒したのはロッテが本当に強かったからに他ならないと思います。今は素直にこのままアジアシリーズでも優勝して欲しいと思っています。

こうやって決して豊富とは言えない資金力や戦力で勝ちあがったロッテを見ていると、ラジオ番組もそうだと思うのですが、勝負はお金だけじゃないんだなあと感じます。

投稿者 baron : 18:57 | コメント (0)

2005年10月25日

「感動した」

ちょっと大興奮ですよ!

水樹奈々さんのニューシングル「ETERNAL BLAZE」がオリコンのウィークリーシングルチャートで声優としては歴代最高の2位を獲得だそうで。(オリコン公式サイトより)
個人的にアニソンという要素を抜いても「歌手」として歌声が好きな方なので失礼かもしれませんが自分のことのようにうれしいです。

あくまで自分の考えですが、これまでの声優としての記録を保持されていた林原めぐみさん(「Northern lights」 シングル・3位)とは多少票の伸ばし方が違う気がします。同じアニメのタイアップソングでも水樹さんの方が「アーティスト」としての色が強いと思うのです。個人的に昔から林原さんの曲も大好きでよくCDを聞いていたので、当時と照らし合わせてなんとなくそんな感じがしました。

なんにせよ、水樹さん本当におめでとうございます!!

投稿者 baron : 18:12 | コメント (0)

2005年10月24日

10月新番もいいけど、これも良いよ。

マスターです。
たぶん、ジェダイで言うと、ヨーダみたいなものです。
そしてマスター2は、オビワンです。
そして、baronは、R2-D2みたいなものです。

さて、「ARIA」も良いですが、マスター的にオススメは、こちら!

文化放送でラジオも放送中の「交響詩篇エウレカセブン」です。

交響詩篇エウレカセブン 4
バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 167

なかなか、朝早くおきるのは、夜更かし型の多い傾向の見られるA&Gリスナー的には
大変かもしれないけどこれ、クオリティの高さで言うと、ナンバーワンだと思われ。(※個人的に)

すでに放送開始からスタート開始して、半年経過していますが
DVD買うとか、ネットでも配信されているので、そこで見るとかで補完して、
これから見るべし!!見るべし!

コミックも少年エースで連載中。

交響詩篇エウレカセブン(2)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES
角川書店 (2005/10/08)
売り上げランキング: 613


今週には、ゲーム版も発売されるそうです。


男の子ハートを、くすぐる、プラモデルとかのグッズも豊富に出ています。


ニルヴァーシュ type ZERO
バンダイ (2005/06/25)
売り上げランキング: 134

交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ターミナスTypeR909
バンダイ (2005/09/10)
売り上げランキング: 408


詳しくは、「エウレカセブン」公式サイトでもチェックしてみてください。

投稿者 : 23:43 | コメント (0)

2005年10月19日

10月新番をそろそろ・・・

どうも~新米ことbaronです。挨拶からいきなり1週間近くも空いてしまい申し訳ないです。
なんかイイことを書こうとしすぎてました。小さなネタでも思いつくままにドンドン書いていこうと思います。

さて、この秋はじまったアニメ作品もほぼ出揃って早いもので3回ほどオンエアされているわけですが、私が今のところ1番心惹かれているのが「ARIA The ANIMATION」です。

ほんの軽くストーリーを紹介すると、今から約300年後の未来、人が住めるようになり9割が海に包まれた火星(アクア)でウンディーネ(水先案内人)を目指して地球(マンホーム)からやってきた少女の物語です。

何かですね、心が温かくなります。癒されるんです。
出てくるキャラクターみんながあったかい心を持った人たちだからでしょうか。セリフのひとつひとつから風景描写に至るまでこの作品は独特の「優しいオーラ」みたいなものを感じさせてくれます。
ちょっと最近、色々な意味での戦いや争いが目立つ作品が多いように感じるのでこういう作品の良さを改めて感じました。

お話的には今から見始めても全然理解できると思いますのでパスしていた人は是非一度ご覧下さい。

投稿者 baron : 20:59 | コメント (0)

三石琴乃エーベルナイツのエンディングテーマ

ご挨拶遅れましたが、3人目のマスター、agqrmaster2です。これからよろしくお願いいたします。
サイトがリニューアルされ、サイトの一番下に「お問い合わせ」が追加されたことに
お気づきでしょうか?今回は、そこに寄せられた質問に答えていこうと思います。
今回は、下記のようなお問い合わせをいただきました。

いつも楽しい放送を拝聴させていただいております。
今回は、以前(5年以上前になると思うのですが)放送されていました
三石琴乃さんのエーベルナイツという番組のエンディングでかかっていた曲について
教えていただきたくお問い合わせさせていただきました。
男性ボーカルのグループのバラードだったと思います。
とてもいい曲だったのでCDを探したいと思っているので教えていただければ幸いです。

当時エーべを担当していたディレクターに聞いたところ、なんと曲名が判明しました!
「ダコタ・ムーン」の「ティル・ウイ・ミート・アゲイン」という曲だそうです。
以下のアルバムに収録されていますが、現在は残念ながら廃盤とのことです。

ダコタ・ムーン
ダコタ・ムーン
posted with amazlet on 05.10.19
ダコタ・ムーン
イーストウエスト・ジャパン (1998/04/25)
売り上げランキング: 149,497

今後も、ご質問に随時答えていきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 : 18:44

2005年10月15日

baron氏のほうが硬いような・・・

マスターです。
ここでは、A&G WEB管理人(計3人)が、かわるがわるいろいろ書いていきます。
さて、今日から、baron氏によるDVDリリースインフォメーションもニュースにて配信しています。
お気に入りのDVDのチェックは、こちらで!

あと、2006年のA&Gカレンダーの詳細も、ニュースにて配信中です。
ちけっとぽーと以外の販売も予定していますので
こちらのほう、来週には、具体的にお知らせできるかなと思います。

あと、ひきつづきリスナーさんからのニュース投稿もお待ちしています。


◆本日のバロン一口インフォメーション:
  バロン氏は相当な、「なで肩」です。見る人が見ると「ゲレンデ」のようです。

投稿者 : 03:24 | コメント (0)

2005年10月13日

ご挨拶

みなさんはじめまして。
A&Gサイトリニューアルにあたりまして、ちょこっと関わらせて頂けることになりました新米です。
こちらのマスターのご厚意でこのブログに色々書かせて頂くことになりました。
マスターはどちらかというと真面目な情報関係がメインっぽいですが、私がそれを真似しても見劣りすると思うので私は自分の得意分野の雑談をすることにします。アニメとかアニメとかアニメ関係とか・・・。
私のコメントは是非肩の力を抜いてだらっと読んでやってください。

それでは次回からよろしくお願いします。

投稿者 baron : 19:19 | コメント (0)

2005年10月11日

マニア消費者層は、172万人

去年の夏にも発表されていましたけど、今年も発表されましたね。
いわゆる「オタク市場調査」。
野村総研が分析していますが、マニア消費者市場は04年は主要12分野で延べ172万人、
4,110億円規模だそうです。いろいろ数字で書いてあると迫力はあるような気はします。
といっても、あまりピンとくる数字ではないですが。

ちょっと不思議だったのが「旅行」って、オタクのひとつなんですかね?
あと、「鉄道」とか「カメラ」は、わかるけど、「ファッション」て、
わりと大づかみな気もします。ファッションでマニア消費者と言われると
なんとなくゴスとかを思い浮かべてしまいますが。でもブランドファッションとかのことなんですかね?

「組立PC」じゃなくて、バイオ信者のボクは、どこに分類されるのか気になるところです。

アニメがゲームより消費者人口が少ないのが、ちょっと意外だったりもします。

【野村総合研究所】

投稿者 : 00:24 | コメント (0)

2005年10月09日

Podcastingって知ってますか?

マスターです。

文化放送A&Gからも、いま、話題のPodcasting向けの番組を配信しています。
簡単に言うと、ネットでダウンロードして、手元の音楽プレイヤー(iPodなどのデジタル
音楽プレイヤー)で、いつでもどこでもラジオが楽しめるというものです。
しかも、一度、登録してしまえば、パソコンにつないだときに自動的に
番組の更新の有無をチェックしてくれるので、聞き逃すことがなくなります!

現在、配信中の番組は、

「金田朋子のミニミニミクロ校内放送」(※伝説の台本無し番組のアーカイブ配信)
「志村由美のお熱いのがお好き!@Podcasting」

どちらも、かなりA&Gファン的には、楽しめるポイント満載ですので
ぜひ、一度、お聞きください。

好評であれば、今後、もっと番組数も増えていくかも!?

全ては、リスナーのアナタ次第です。

番組の感想などお待ちしています。

PodcastingQR

投稿者 : 15:35 | コメント (0)

2005年10月05日

サイトオープンのご挨拶

こんにちは

A&G WEBマスターです。
ご挨拶が遅れました。

というわけで、10月3日より、A&Gサイトリニューアルしました。
これまでよりも若干のニュースサイト化ということで
A&Gリスナーの方、A&Gファンの方が、ちょこちょことチェックしたくなる
サイトになるように、これからもレベルアップして更新していきますので
よろしくお願いいたします。

サイトに関するご質問などは、サイト最下部の「お問い合わせ」より
承っているのでよろしくお願いいたします。

投稿者 : 05:38 | コメント (0)

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.