JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2010年07月14日

エロい「みなみけ」

1話見ての評価はざっくり言うとそんな感じ。


さて、超久々に撮っておいたのを見ながらリアルタイム感想といきますか。

あ、「みつどもえ」2話ですよ。
もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、今同時に見るとより理解できるかもしれません。


OP、もはや珍しくない主要キャスト全員で歌う系ですが、絵との連動が見ていて楽しいですね。


さっそく出ました「おっぱい食べたい」・・・もはやエロいのか?

ふたばさん、鼻水は下品過ぎます。
こういうとこは小学生が見ても喜ばれそう。

尿が~!って、頭痛くなってきた・・・
小学生低学年レベルだ。

そしていつまで尿ネタで引っ張るんだ。大人には少々辛いよ・・・


はあ、やっとCM。


明けたらなんか怖いのキター!
と思ったらひとはさんですか・・・ヤンデレ?

てかテープレコーダーて!


みつばさんはアレですね。Sというか人格が破綻してますね。
でも3姉妹で一番可愛げがあるから不思議。
他がシャレにならんからだろうか。
・・・あ、でも良心が!キュンw


ふう、後半あっという間に終わった。


アレですね。
1話見る限りちょいエロが売りかと思ったら、基本的に小学生が好きそうなことは大概押さえるのね。
で、大人としては半分童心に帰って、半分(親心的に)かわいいなあ、という楽しみ方が正しい気がします。

いずれにしてもテンポとノリのコメディなので今期の中では非常に見やすい作品だと思います。


投稿者 baron : 03:07

2010年07月06日

咬まれて血が止まりません

新番組続々と見ております。・・・なので最終回感想とかは気が向いたら。


さっき「アマガミSS」を見たのですよ。

あ、最初に言っておくとゲームやったことないし予備知識ゼロです。


なんていうか、見てるそばから非常に虚しくなってきまして・・・

ありましたよ?僕にも。

「こんな女の子たちが周りにいたらなあ・・・エヘヘ。」

などと癒されていた時代が。


でも・・・悲しいけどいないんですよね。絶対に。

無理がありすぎるんですよね。

いや、そんなこと最初から分かってますよ。
でも、昔はそれを自動的に思考から排除して純粋に楽しめたはずなんです!


疲れちゃったのかな・・・


それでも1話の最後はやってくれました。

まさかのフラグ真っ二つの告白失敗からの引きこもりEND。

これをヒロインの数だけ繰り返し、とうとう主人公の精神は・・・
という神展開になるのなら最後まで見てもいいな(笑)


結論:やっぱ僕は心が疲れてます


あの、ほんとはゲームの人気通り、そんじょそこらの美少女ゲームアニメなんかに負けない、可愛いヒロイン(&妹)満載の正統派学園ラブストーリーだと思いますよ。





投稿者 baron : 04:13

2010年06月30日

見るなら今!

サムライブルーよありがとう!な全国的雰囲気の中、どうしても見たくなったアニメといえば・・・

もちろん「ジャイアントキリング」です。


相変わらず毎回面白くて、気がつけば「おお振り」と並んで今期僕の中のツートップになってました。


そこまで詳しくないワールドカップに僕を含めてここまでみんなが熱くなれるのは、もちろん集団心理的なものも大きいと思いますが、やはりスポーツとして面白いというのが無意識にでも理解してるからじゃないでしょうか。

どんなスポーツでもゲームでも覚え始めが一番楽しいところってあるじゃないですか。
良い意味で「にわかファン」の醍醐味ってそういう新しい知識をひけらかして、「通の気分」を味わうことだと思います。


ジャイキリにもおお振りにも共通することですが、見ているとそのスポーツを実際には全くやったことがなくても、なんだか普通の人より詳しくなった気分にさせてくれるリアルさがあります。

いわゆる「魔球モノ」もそれはそれで楽しいのですが、スポーツ自体が好きな人にはこういうリアル志向のアニメはほぼ間違いなくハマる・・・はず!

そういや今日って県営大宮球場でホンモノのプロ野球とおお振りがコラボした試合がある日だっけ。
詳しくはこちら

行きたかったなあ・・・マジで。

投稿者 baron : 08:41

2010年06月23日

真相 審理

「ゆうメンタルクリニック」って知ってますか?

http://yucl.net/manga まあ気になる方はこちらで「読んで」来てください。マンガを。


何年か前に知った病院のウェブサイトなんですが、そこにアップされてるマンガが心療内科について、とても楽しく、そして興味深く(&バカバカしく)教えてくれるので度々更新されてないかなあと訪れていました。

で、この間本屋をぶらぶらしていたらなんか見覚えのある絵柄が・・・


『単行本出とるしっ!!』


一緒に置いてあった「おとなの1ページ心理学」1、2巻と一緒に即買いですよ。


何が良いって、絵柄もかわいくて引きは十分なのですが、ちゃんとしたお医者さんが監修してるので、ヲタ要素満載ながらもちゃんと「なるほどー」と勉強させてくれるところです。

たまに医療関係ないギャグを混ぜたりするのも堅苦しさがなくて良いバランスしてます。


特に、今現在心の病気に悩んでる、人の心理に興味がある、という人にオススメします。





投稿者 baron : 02:04

2010年06月16日

いやはや・・・

久々にマンガを「帯買い」してしまいました。


涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流先生の担当編集より
「いい度胸してるな・・・・・・」


遠目には完全にハルヒのアンソロジーか何かだと思ってたのですが、この「ひきょたん!!」はあらゆる意味で予想を裏切ってくれました・・・

まずキャラクターがどことなく似ているので、内容も寄せてるのかと思いきや、未来人も宇宙人も出てこないノンSFでの学園モノでした。

そしてジャンルは壮大な伏線やドラマとかは一切無い、ノリにまかせたギャグマンガ。

ちょいちょい挟んでくる小5レベルのエッチなシーン・・・

最大限ポジティブな言い方をすると、「若さ溢れる」作品ですね。


スルスルッと読めたので、面白くないわけではないのですが、素人目にも粗さが目立つ目立つ・・・

ただ、これが初コミックスという先生の「楽しんで描いてます!」という気持ちがビンビン伝わってくるのは一番良いところだと思います。


ひきょたん!! (1) (角川コミックス・エース 277-1)
久遠 まこと
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-04-21)

投稿者 baron : 03:13

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.