JOQR文化放送
メルマガモバイルBBQRPodcastQR
HomeA&GニュースA&G番組情報イベント情報番組表A&GフォトA&G WEBマスターblog

2010年06月16日

いやはや・・・

久々にマンガを「帯買い」してしまいました。


涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流先生の担当編集より
「いい度胸してるな・・・・・・」


遠目には完全にハルヒのアンソロジーか何かだと思ってたのですが、この「ひきょたん!!」はあらゆる意味で予想を裏切ってくれました・・・

まずキャラクターがどことなく似ているので、内容も寄せてるのかと思いきや、未来人も宇宙人も出てこないノンSFでの学園モノでした。

そしてジャンルは壮大な伏線やドラマとかは一切無い、ノリにまかせたギャグマンガ。

ちょいちょい挟んでくる小5レベルのエッチなシーン・・・

最大限ポジティブな言い方をすると、「若さ溢れる」作品ですね。


スルスルッと読めたので、面白くないわけではないのですが、素人目にも粗さが目立つ目立つ・・・

ただ、これが初コミックスという先生の「楽しんで描いてます!」という気持ちがビンビン伝わってくるのは一番良いところだと思います。


ひきょたん!! (1) (角川コミックス・エース 277-1)
久遠 まこと
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-04-21)

投稿者 baron : 03:13

2010年06月09日

隅田川オーバーザブリッジ

毎日チャリで渡ってます。


ではなく、「荒川アンダーザブリッジ」です。


春アニメ随一のギャグアニメだと思いますが、最新話までざざっと見て、その面白さの所以を考えてみました。


まず、特徴として1話が5分程度の区切りになっていて非常にテンポが良くて見やすい。

基本的にボケまくる住民たちとリクのツッコミで展開していくので、このスタイルがなおさら合っていると思います。


そして、ギャグ一辺倒ではなく、時折混ぜてくるシリアス。

もちろん主人公リクのバックボーンに関するものが多いのですが、ギャグに隠れて見失いがちな住民たちのヘビーな生い立ちを急にチラチラ見せてくるのが、より物語にメリハリを出しています。


まあ、難しいこと考えなくてもぼーっと1話見るだけで笑顔とともに引き込まれると思います。
このスタッフにしては実写予告くらいしか「突飛な」ことはまだしてませんし(笑)




投稿者 baron : 07:24

2010年06月02日

焼き鳥の方も好き

結構前にも書きましたが「ネギま!」が面白いわけです。


この前は「平和」を感じ取れるのが良いとか言いましたが、ここ最近(コミックス派)は「正義とは?」を考えさせられます。

「ネギま」は前からそうでしたが、ひとつひとつの設定はSF的にはベタなのに、それが何重にも重なって、しかも時間差を入れてきたりするので「ベタを通り越した」面白さがあります。
どこまで先に決めてたかは分かりませんが、ここ最近のコミックスでの伏線回収は感動的ですらあります。


ODAで魔法世界篇をやっているものの、TVアニメしか見ていなかった人は2期がほぼオリジナルということもあって、ストーリーのだいぶ序盤しか知らないと思いますので、是非続きをコミックスで読んでほしい!

シリアスになっても健全なお色気は相変わらずふんだんに含まれておりますがw断然物語の深みが増していますので、ガラリと違う印象を受けるかもしれませんよ。

投稿者 baron : 02:44

2010年05月25日

俺と一緒にダンボールに入らないか?

今月に入って周りで絶賛流行り中だった「メタルギアソリッド ピースウォーカー」。

僕もやや遅れ気味ながらプレイしておりました。


で、先ほどやっとストーリーを最後まで進めることができました。
(パスにビンタされすぎて凹んでるのは内緒)


さてこのメタルギア、僕は初プレイなのでこのPSP版しか分かりませんが、なかなか奥が深いアクションゲームです。

最初「モンハンができるなら大丈夫」と言われて安心したのもつかの間、最初のステージからフルボッコにあって教えを請う始末・・・

敵をただ倒すだけでなく、「見つからない」ということが重要な要素なので、上手く物陰に隠れたり、音を立てずに歩いたりを覚えるのに結構時間を要しました。

ぶっちゃけ、最初はあまりにすぐ敵に見つかっては撃たれまくるし、隠れてばっかりで全然痛快さが無いので心が折れかけてました。


でも、そこは携帯ゲーム。
友達と通信プレイでボス戦を協力したり、ストーリーを手伝ってもらったりしてるうちに段々と操作になれてくると、様々なアイテムや武器を駆使してミッションをこなしていくのがどんどん楽しみに!

確かに敵から隠れるのにハデさは無いですが、敵の配置や自分の武器などを考慮して、どうやって各ミッションを進めたらいいか頭をひねるのがこのゲームの醍醐味のひとつだと思います。

それに、ボス戦はちゃんと爽快なドンパチを味わえますしね。


アクションが苦手な人には正直厳しいかもしれませんが、ストーリー以外にも武器の開発やエクストラミッションなどやり込み要素も満載で、もちろん通信も協力・対戦ともにアツいので今までシリーズを遊んだことが無い人にもお勧めです。


メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント (2010-04-29)

投稿者 baron : 05:50

2010年05月19日

トラもタカもない

久々にアニメ一気見しました。

「GIANT KILLING」、7話ぶっ通しで。


いやー、野球派だけど全然抵抗なく入りこめますね。
むしろサッカーの基本的なルール以外にあまり知識いりません。

このアニメの見どころは集約すると「監督の采配」オンリーですから。

だからこそ、それだけで面白い要素が詰まってるのが凄いのだと思います。


当然魔球も出てこなければ、天才がゴロゴロいるわけでもない「普通のチーム」がどうやって勝ち進んでいくのか・・・
監督のひとつひとつの行動に意味があるはずなのに、一見全然分からない。
でも、「それでどうやって強くなるの!?」が「なるほど!!」に変わる瞬間がやみつきになること間違いなし!


監督が主人公でありながら、個々の選手やプレーにもきちんとスポットを当てているので単純にスポーツものが好きな人でも十分楽しめると思います。



GIANT KILLING 01 [DVD]
GIANT KILLING 01 [DVD]
posted with amazlet at 10.05.19
ポニーキャニオン (2010-07-21)

投稿者 baron : 05:42

個人情報の取り扱いについてお問い合わせCopyright©2005,JOQR All right reserved.