7月24日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、先週に引き続き、【江木俊夫】さんでした。

3歳の頃から芸能界デビューしていた江木さんは、
黒澤明監督の『天国と地獄』や『マグマ大使』のマモル少年役など、
たくさんの映画・テレビドラマで名子役として活躍されてきました。
そのせいか、とっても早熟で“おマセ” だったという江木さん。
現場に行けば周りは大人ばかり。仕事と両立していたため
小学校も休みがちだったそうですが、それが刺激的で楽しかったとか。
映画『天国と地獄』の現場では、
子役として自分の役割は“潤滑油”なのだということを悟っていたそう。
そのとき、驚きの若干7歳!名子役の名はダテじゃありません。

2江木.jpg


ちなみにこの映画、
撮影になんと9カ月もかかったそうです!ひえ~、今では考えられない…。

ところで、普通の子供時代を過ごしたいと思ったことはないのでしょうか?
答えは「NO」。 一度も「周りの子と同じように過ごしたい」と
思ったことはないそうです。
当時からバツグンに可愛らしかった俊夫少年はお母様の自慢で、
小さい頃は女の子の洋服を着せられていたという秘話にも驚き!
ピンク色の下着は、さすがに恥ずかしかったそうです(笑)。

そして、皆さまご存知のように「フォーリーブス」として大活躍されます。
スカウトの言葉は、
「ユー、可愛いね。うちに来ない?」というお馴染みのセリフ(笑)
フォーリーブス時代、バラエティにも多く出演した江木さんは、
ドリフターズの『8時だヨ!全員集合』で
ライバルだったザ・タイガースとは一度も話しをしなかったのだとか。
それが、元タイガースの加橋かつみさんとは、
今や『同窓会コンサート』でともに活動するお仲間!
時を経たからこそ実現したことですよね。ぜひ私も一度見に行かなくっちゃ♪

さて次回は、元WBA世界ジュニアフライ級チャンピオンの
【具志堅用高】さんをお迎えします。
どんな爆笑話が飛び出すのか。どうぞお楽しみに!!

2011.07.25

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など