19Nov

げつようびぃ

ruiko1134

やー。

さむっ!

そうだ、冬ってこんなだった、という気温ですが、風邪などひいてないですか?
お互いに体調には十分気をつけませうなぁ。


昨日はちょっといつもとは違う落語会に行ってきました。

外国の方のための、落語会。

英語の字幕つきの落語会です。

これがまー、面白かったし何だか嬉しかった!

落語の面白さを伝えるために、落語の所作の基本や表現の仕方などを解説しながら実演しながら進めていくのです。
日本人が見ても、改めて落語って面白いなと思わせてくれる会でした。
そして落語もお囃子も演じて下さったのですが、会場の外国人の皆さん、大爆笑なんですよ。

面白がっている様を、日本人以上に体と声で表現する。
だからもーがんがん笑い声が響く。

自分が演じているわけではないのに、日本の芸能を理解してくれてる!っていうことが嬉しかったなぁ。
しみじみ、落語という芸能はすごいと思った夜でした。

そんなことでー。


ほんと、さむっ!

寒さに負けず、お互い1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:12 AM