30Oct

かようびぃ

ruiko1134

やー。

今朝は久しぶりの再会があって本当に嬉しい1日の始まりでしたよ。

くにまるジャパンのゲストに、浪曲師の春野恵子ちゃんがいらっさったんです。
恵子ちゃんと知り合ったのは、まだ恵子先生の時代で。
落語や講談を聞き始めたばかりの私に、色々オススメの噺家さんなどを教えてくれたのが恵子ちゃんでした。
一緒に飲んだりしていた恵子ちゃんの行方が突然分からなくなって・・・浪曲師になるべく弟子入りした、と。しかも上方だ、と。

そしてそして今や・・・何と浪曲師として第一線でのご活躍。
スゴいことだよ、本当に・・・マジで素晴らしい。
私ももっと頑張らねばと思いましたよ。

そうそう、スゴいといえば。

同じくくにまるジャパンのゲストにもお越し頂いた、大好きなミュージシャン。
ディジュリドゥを教えて頂いている先生でもある、GOMAさん。

GOMAさんの映画「フラッシュバックメモリーズ 3D」が、東京国際映画祭で上映され、観客賞で1位を受賞しました。

2009年の追突事故によって、軽度外傷性脳損傷と診断されたGOMAさん。記憶の一部が消えてしまったり、新しいことを覚えづらくなって、ディジュも楽器であることすら思い出せなかったことすらある状況の中、リハビリを重ねながら復活する過程と、スタジオライブの模様で構成された、今までにない形の3D映画。

素晴らしかったし・・・自分がいかに甘くノンキに生きてるかと反省もしました・・・。

GOMAさんは、今も記憶を失う現実と闘っています。
過去の記憶を失くして、新しい記憶も心にとどめておくのが困難な日々。
この作品の撮影のことも、覚えていないとのこと。

記憶がなくなる、心に残しておけない、って・・・・本当に辛いことだ。
自分って何?って、それすら分からなくなってしまうもの。

覚えてる、ってこと。
当たり前に思っているけれど、本当に素晴らしいことなんですよね。

日ごろ、頭に来ることがあったり嫌なことがあったりして、いつまでも心がいやーな気分になったりすることがある方って、多いと思います。

でも、いやーな気分になれることって、ある意味幸せなんですよね。
だって、嫌なことを覚えているのだもの。
覚えていられるのだもの。

何かね、そういうことを考えましたよ・・・・。


来年、年明けに再び公開の予定とのこと。
またその時にご紹介しますね。

長くなってすまんこってす(^^;)。


だば、午後もお互い、頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:30 PM