26Jan

木曜日ぃ

ruiko1134

やー。

東京の雪もだいぶ溶けてきました。
でも昨夜もちょっと降ってたなー。

まだ凍った状態の所もあるので、どなた様もお気をつけ下さいね。

昨日はようやく録画していたブラタモリを観たんでした。
吉原特集。

好きなんですよ、吉原。
っていうと変ですが、遊郭の制度とか時代とかに興味があるみたいです。
落語の世界に出てくる、あのめくるめく素敵な世界。

・・・面白かった!
今も名残がそここにあるっていうことにも感動。
道とか、私も辿って歩こうと思った!

んで、昨夜それに輪をかけて面白かったのが、本。

角田光代さんのご著書、「曽根崎心中」。

ひゃー・・・読むのを止められなかったです。

心情の描き方の何と美しいことよ。
何かもー、絶妙な感じで私の胸に響いてきてました。
自分も遊女になったような。

もしよかったら読んでみて下さい。

そして今日発売の「共喰い」も楽しみだー。
芥川賞を貰っといてやった作品。
たぶん、好きな世界なんじゃなかろうかと思う。

そんなことでー。
今日も1日頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:01 PM