29Oct

散歩と古本まつり

ruiko1134

やー。

今日も気持ちよき晴天ですなー。
今日も休みだったら絶対洗濯しまくってニヤニヤする日だ。
そんな浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

今日は朝から局に来ております。
ニュースや天気予報の担当。
いつも日曜日に担当しているもの。
今週は土曜日の担当です。

土曜だから、ハピリー聴きながらウォーキングして局入りし、玉ちゃんのスタジオに遊びに行ったりしてました。
ほのぼのと、かつキビキビと生放送しとりました。
今日のお天気にぴったりなスタジオの空気でした。

そうそう、始まりましたね。まつり。

まつり、つーても第52回 東京名物 神田古本まつり。

27日(木)からスタートしました。

放っておいたら1日中いてしまいそうなほど、ワクワクする神保町のおまつり。

時間区切ってお邪魔してきました。

やー。
もー。
たまらんね。

だってさ、本がいっぱいなんだよ。
100万冊とかだよ。

もー。


キャー!って感じだ。


しかも自分のまわりにいる大勢の人たちも、自分と同じように本が好きな人ばかり。
もー、たまんね。


で、あれですよ。
古書を扱ってる青年のメガネがさ、さりげなく超オサレだったりすると、いいなーと思うのです。


古書店の店員さんのメガネが洒落てると、なんだか嬉しくなるのです。

これっておかしいかな?

迷いに迷って、江戸時代の仕事の本をば購入。

今はなくなってしまった、さまざまな職業。
その仕事の内容と、売り子さんの絵が書いてある本です。

ほしかった本だったから嬉しかったなー。

釘だけを売ってる人とかさ、なんかもー、丁寧に生活してるって感じがするんですよ。
時間の流れが今よりもゆったりしてるような。いや、ゆったりしてたんだろーなー。

読んでるだけでこっちまでも時間の流れがゆったりしそうな本です。

古本まつりは11月3日までやってますよー。
でも3日は浜祭の帰りにでも・・・なんちて。

だば、午後もステキな1日をお過ごし下さいね☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:09 PM