23Aug

タイミング。

ruiko1134

やー。

朝方ちょっと雨まじりでしたが今はもう快晴。
夏らしい感じになってる浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

昨日の夜は、ビールを2杯ひっかけて、ライブへ。

アフリカ・ニジェール トゥアレグ族のブルースロッカー、オマラ・モクタル”ボンビーノ” @クラブクアトロ。

初来日でのライブ。

もー、超かっこよかった!
長身で整った顔立ち、細くて長い指で奏でる超かっこいいリズム。
自分で奏でた音楽にノル、その乗り方も超かっこいい。

おかげで私、さんざん踊ってしまいました。

聞いてると、広大な砂漠が目の前に現れるよう。
すっごく魅力的な音だ。

でも、知らなかったんだ。

ニジェールって、フランスのアレバ社がウラン開発をしてるんだそうだ。
しかももうすでに40年くらいらしい。

その土地からは標準以上の放射線反応があって、住民はもちろん、水など自然環境は汚染されているんだそうだ。
でも汚染された住民は適切な治療を受けられないでいるらしい。

私はこのアーティストをくにまるジャパンでもお世話になっている、よろずエキゾ風物ライターのサラーム海上さんに教えて貰った。
そしてニジェールとウランの話もサラームさんから情報を得て、ちょっと調べてみたりしたんだ。

知らなかった・・・・。

サラームさんの話でなるほどって思ったのが、タイミング。

日本で原発事故があった年に、放射能汚染が進む国の音楽が注目されている。
これって、偶然なんだろうか。


タイミングって言えば。

今年のフジロックにもやって来たティナリウェンだって、トゥアレグ族。
たしかカダフィ大佐のもとで軍事訓練を受けてた人たちのバンド(だったはず)。
これも、偶然なのかなぁ。

タイミングであれ、何であれ、生で音を聴く、ものを観る、体験する、は出来得るかぎりやっていきたいなぁって思うのです。
ね。

さて、明日は水曜日。
くにまるジャパンで邦丸アナのお相手をばいたします。

先週に引き続き、明日もやりますよ~。
「いま聞きたい音 2011年夏」!

皆さんが聞きたい音を、邦丸さんと番組スタッフ、そして私が力いっぱい再現します!
出来は・・・微妙でも知らん!心意気で勝負やー!!(ひどいw)

ゼヒ、ご参加下さいね。
何でもしますよ、マジで。

それから、12時の時報直後にお送りしている「うたジャパン」。

100年後のニッポン人に遺したい歌、今週は各曜日の女性アシスタントが選んだ曲をお送りしております。

私も、選びました。

改めて聴きなおし、やっぱりこの曲、大好きだ!と思ったのです。
すげー曲だ!と思ったのです。

皆さんも一緒に楽しんでくださったら嬉しいなぁ・・・。

お時間あらばゼヒ☆

だば、夕方以降もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 05:45 PM