25Oct

今夜は久しぶり。

ruiko1134

やー。

昨日久しぶりに1時間のジョギングをしたら・・・筋肉痛がハンパなく。
そしてここにきて肩凝りも激痛になり・・・もう、おばあちゃんやん。
・・・ってことです(^^;)。
まいっちんぐだー。

由井りょう子さんの「黄色い虫」(小学館刊) を読みました。

作家 船山馨とその妻・春子の生涯について書いた本。

太宰治が自殺したことから、急遽連載の時期が早まってしまった船山馨。
プレッシャーと疲れに負けないように、ヒロポンを打って執筆を頑張る。
で、妻の春子も、必死で彼を支えようとする。

ヒロポン中毒になった夫を支えるために・・・・自分もヒロポンを打つんです。
夫婦で中毒になりながら、同じ幻覚を見て、気持ちを共有しながら必死に作品を書く。

なんかなー。
すごいなー、と。

そしてすごいのは、最期。

夫が亡くなると、その夜に追いかけるように妻も息をひきとるんです。
すごい運命だなぁ。

物を作り出すことの苦しみ、そして愛する人を支える強さ。
ちょっと変わった妻であった春子さん、すげーなー。
トイレに行くとき以外は全てが夫のために時間だったっつーんだもんなー。

もしもご興味あらばゼヒ☆

さて、このあと21時から。
2週のお休みを経て、「田原総一朗オフレコ!」生放送します!

田原さんへのご質問、何でもお待ちしています!
久しぶりですから、きっと様々あるでしょう・・・・(^^)。
メールは tahara@joqr.net
ツイッターは #ofureko のハッシュタグをつけてゼヒ☆


沢山のご質問、お待ちしています!


はばないすまんでーないとっ!!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 07:23 PM