03Mar

ひーなーまーとぅーりぃー

ruiko1134

やー。
久々に気持ちよき快晴!な浜松町ですが、そちらはいかがですかい?

今日はひなまとぅりなんですよねー。

巷では雛人形を出す、しまう、な話題が多かったここ数日。
ご家庭の雛人形はいかがですか?大切に保存されてますかい?

私はとゆーと・・・そもそも雛人形とゆーものを持ったことがありません。
いや、違うなぁ。
正確には・・・毎年、違う雛人形を飾ってました。

・・・って書くとすっごくお金持ちな感じ?
違うんです、作ってたんですよ、毎年。

折り紙で。
母ちゃんと一緒に毎年作って飾ってました。
端午の節句も、父ちゃんと一緒に兜を弟と作って飾ってました。

その時間が毎年大好きだったんですよー。
だから豪華な雛飾りに憧れるって、全くなかったです。
キレイだなぁーとは思っていたけれどもね。
いつか自分に子供ができることがあったら、私もそうやって子供と作りたいなって思います。

そんな私が、今年のひな祭りになんと雛人形を頂きました。

はいこちら。
(おびなのみ撮影。めびなもあり。)
hina.jpg
これ、中身はひなあられ。
下さったのは田原総一朗さん。

月曜日のオフレコ!生放送の時に、「もうすぐお雛まつりだからどうぞー。」と。
ありがたいなぁ・・・優しいんですよねぇ、田原さん。
更には美味しい桜餅も頂いて、当日は舌鼓打ちつつ放送いたしました。

・・・ってブログ打ってたら、私のもとに速達がー。

コチラもお世話になっている松田健次さん。
ひなまつりの本日、新刊を発売されました。

mk.jpg
落語ファン倶楽部新書
『落語を聴くなら春風亭昇太を聴こう』 白夜書房

わーこちらも出版おめでたい!
あんどこれでまた昇太さん、人気者度バージョンアップでしょうなぁ(笑)。

そんなこんなで。

午後もお互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:54 AM