12May

聴けなくなるのか?????

ruiko1134

湿気がありますなぁ。
何だか、確実に夏が来てる感じ、しませんか?
昨日の夕方、特にそんなことを思ったんだが・・・・どうですかい?
すっごく遠くからだけど夏の足音、聞こえてるよね????ね?ね?
・・・あれ??

昨日、知人が誕生祝いをくれました。
「部屋片付けてたら出てきたから・・・・これはルイコ好きだろうからー。」
・・・・それは祝いではなく、整理じゃ・・・・まぁ、いい(笑)。

嬉しかったんですよ。

手渡してくれたのはストーンズやRCのアルバムやシングル。

しかも、CDだけではなく、アナログ盤も。
ひー、こりゃぁ嬉しい。

私が小学生の頃のもの。
自分でお金出して買うなんてできなかった頃のもの。
齢38にして手にできるとは。

そして”懐かしい~~~~~~っ!!!!”と声を上げたのが、アンジーのアルバム。
わぁ・・・・・・・・・・・・天井裏から愛をこめて声が出ました。


しかも・・・・・・・・・・・・・カセットテープ。
わわわわわっ!かせっと!

そうだよなぁ、カセットテープでアルバムとか出てたんですものね。
(って、お若い方はもう知らないのか????)

カセット、かぁ・・・・・。

『武道館の模様をカセットに収録、往復1時間』みたいな文言、ありましたよねぇ。
往復・・・・・もはや、この表現はないよねぇ。

肝心のカセットアルバムの写真。
自宅に全て置いてきてしまったから、ないのです。ごめんよう。

せめてカセットテープそのものだけでもアップしようかと報道&スポーツルームを探したんだが。
・・・・・・・・・カセットテープが見当たらない。CDRやMOばかり。

・・・・・・・・・・・・時代は変わったんだなぁ。しみじみ。

ましてやラジカセなんて・・・・・・・あ!

ラジカセ=ラジオカセット!

もう言わないのか、ラジカセって!!!

ひゃぁ~~~~~~~!!


カセットテープを聴くことも、この先できなくなっていくのかな・・・・。
がーん・・・・。


小・中・高・大学と、お金がなかった私。
カセットテープにひたすら録音して、擦り切れる位まで聴いて、今に至ります。

曲名やアルバム名は知ってても、ジャケットを知らないってのがモノッ凄く多い。
それは、カセットレーベルを手書きしてたから。

A面の途中で切れて、B面に改めて録音した曲なんかは。
今でもその曲聴くたびに、切れ目でビビったります。

今でも私の大切な宝物、カセットテープ。
今でも聴いてるカセットテープ。
4~500本はあるでしょうか。
これ聴けなくなったら・・・・私の青春は7割くらい喪失するなぁ。

マジでこれ、深刻な問題。

CDで買いなおしたら・・・・大変なことになっちゃうよ・・・・。

思えば文化放送のアナウンサー試験だってさ。
カセットテープに自己紹介吹き込んで送ったんだぜ。

このシステムも、どうなっていくんだろーか。


カセットテープなぁ・・・・。

鉛筆さしてグルグル・・・とか。
もーやんねーのか。


そんなわけで、午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:56 AM