26Feb

てんぷら。

ruiko1134

毎週月曜日~金曜日。

「純喫茶 谷村新司」という番組を担当させていただいています。

そこで最近話題にしているものの1つに、”紅しょうがの天ぷら”というものがありまして。
(他にはノーパン、乳首、肥溜め・・・・その他マジな教養系も。守備範囲広いマスターです・・・笑)

紅しょうがの天ぷら。
谷村マスターが幼いころ、関西でよく口にしていたのだそう。
紅しょうがの塊を薄くスライスして、衣をつけて揚げたものなんですって。

召し上がったこと、ありますか?

この話題を番組で取り上げたところ、本当に沢山の情報を頂いています。
マスターはじめ、スタッフ一同本当に嬉しい限り・・・ありがとうです・・・。

そして本日。

なんと現物が届きました。
倉敷市のキミ子さん。
(他にも沢山・・・・本当にありがとうです!)

で、パッケージを開けてみたら・・・・はいコチラ。
ten.jpg


おぉ~、紅しょうが!

そして、かじりました・・・・。はいコチラ(きったない絵柄ですまんこってす)。

tabek.jpg


おぉぉぉ~っつ!
ん、ん~~~~~~~~~~まいっ!

美味です!美味!


しかし・・・・・・これって・・・・・さつま揚げ???


で、思ったんですよ。

『たしか、さつま揚げのことを”天ぷら”って言うところもなかったっけ???』とさ。

だとすると・・・・・・・・・・・・・。

今まで番組の中でず~っとマスターと話してきた話題が、”さつま揚げ”の話題として
伝わっている地方もあるのではなかろうか、と・・・・。

純喫茶…~は全国でお聴きいただいているゆえ、もしや・・・・と思ったんでげす(語尾不明)。

・・・・・・・・・・・・・・どーですか?

天ぷら=さつま揚げ。

って場所、ありませんか?
そして、紅しょうがの天ぷら・・・・・・ありませんか??


スタッフ一同、んまい、んまい、言いながら、そんなことを話しておりまして・・・・。


マスターが言うところの、紅しょうがの天ぷら(大きい塊のスライスをカラッと揚げたやつ)が
売られているのか、はたまた他にも紅しょうがの天ぷららしきものはあるのか・・・・。


ご存知でしたらゼヒ!

マスターも交え、リスナーの皆さんと共に、更に語り合いたい話題なのであります・・・・。


そんなことを話しつつ・・・今日も1日がんばっていきまっしょい!

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:00 AM