29Oct

オススメ省吾さん、2種。

ruiko1134

いやぁ~、気持ちのいい浜松町。
窓際にいたら眠ってしまいそうな、いい日差し・・・絶対近づかん!(笑)。

ほんと、いいお天気だ。
洗濯したいなぁ。


今日はオススメの”省吾さん”を2つ、おすそ分けしますね。
昨日出会って、マジで良かったから。お時間あらばゼヒ。

(このブログ相当長いので、今お時間ない!という方はスルーして下さいね)

まず1つめは、こちら。

syogo.jpg

『假屋崎省吾の世界』@目黒雅叙園

言っちゃぁナンですが・・・。
あたくし・・・・華道の世界に物っ凄く暗い女でございますの(って語尾変えてもダメよね)。

だっけど!
良かったんですよ!

花を飾っている場所が、「百段階段」というところでさ。
国の登録有形文化財に指定されている場所なんだよ。

昭和6年着工。
もー、古い建築物好きにはたまらない!


ケヤキの階段がずずぅ~っと続いていて、その途中にいくつもの部屋があってさ。
そこに、花がいけてあるんだけれど。

その部屋が!
すっげ~んだ!

柱といい、天井や襖の絵といい、何より障子の建具!
こまっかい!
職人の技が光りまくり!キラッキラ☆
廊下が漆塗りだったりさ、手すりのちょっとしたワンポイントが物凄く凝ってたり。
見逃せない箇所が満載です。

こんなところで昔は宴会やってたんだそう。
びっくり。
贅沢すぎるよ・・・・マジで。


で。
その空間に、花なわけです。

その花も、凄く良くて。

ダリアに、カボチャがゴロン、とか。
でっかい豆を、房ごとボ~ン、とか。
ちょっとグロくて、かっこいい。

1日2回の花チェックで、キレイな状態を保っているんだそう。
11月9日までやってます。
ゼヒ!
(目黒駅からの坂が急&会場が階段をかなり上るので、足元ご注意下さいね)。


で、2つめの省吾さんが、こちら。

hobo.jpg

劇団HOBO 旗揚げ公演『喧嘩農家』 @新宿THEATER TOPS

ポカスカジャン
省吾さんが役者さんとしてデビュー、な舞台。

すっごく面白かったです!
役者さん、全員がお見事!
本自体もとても良くてさ!

高橋由美子さんを紅一点に、実力派揃い。
マジでマジで、今後の公演も楽しみな劇団が誕生、楽しみがまた1つ増えて嬉しい気分。
11月2日まで公演してます。
ゼヒ!

そういえばTOPSってさぁ、来年3月でなくなっちゃうんですよね・・・。
よく行った小屋だったんだがなー。
古くからの建物や空間がなくなるって、寂しいよねぇ。

今週末は、浜松町の空間へ!ゼヒ!
「浜松町 グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~」

アナカレ販売についてのメールもありがとうです!
明日、詳しくご紹介しますね☆


午後も頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:42 PM