14Sep

メメント・モリ。

ruiko1134

3連休、中日。

いかがお過ごしですか?
私は報道ルームでニュースたちと戯れております。

なんかね、飛行機が欠航したり遅れたりしているみたいなんだ。
旅行を楽しみにしていた方、悔しいだろうなぁ・・・・。
早く通常運航に戻りますよう・・・。

明日のお休み、まだ予定が決まってないという方。
もしよかったら、私が先月末に訪れたココ、どうですか?

bench&onore2.JPG

松本市美術館

草間 彌生さんの常設展があるのです。
入り口にも、でっかいオブジェがあってさ。

onore&yayoi3.jpg


モノッ凄く行きたかった場所だけに、私は大堪能のひとときでした。
草間 彌生さんの作品がお好き、という方はゼヒ☆

で、草間さんの作品が別の場所にもあると教えて頂いて伺ったのが、
駒ヶ根高原美術館

・・・・・・・・・・・いやー。やられました、ここで。


草間さんの作品はもちろんカラフル&つブッ飛んでてステキなのだけど。

・・・・・・・・・・・藤原新也さんの常設展。

『メメント・モリ』ってさ。

生きること、死ぬことに真正面から向き合った写真たちが、
暗い部屋の中でぼんやりと照らされている空間。

かなり、正視するのがしんどい写真もあるけれど。
なぜか、その空間から出られなくなってる自分がいました。

15年くらい前に、同じタイトルの本を出版されたんです。
すっごく気になって、何度も手にしたのだけど、
”今、読んじゃいけない”みたいな気持ちが働いて、読むのを避けてきた作品。

読む時が来たように思っています。


しかし。


・・・・・・・・・・・・書店にないのよー。


読みたい時に、ない。

・・・・・・・・・・・・よくあるよね(^^;)。


ご紹介した2つの美術館、もしご興味あらばゼヒ☆
引き続きステキな連休をお過ごしくださいね☆
お仕事の方は、共に頑張っていきまっしょい!!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 12:10 PM