31Aug

ばっくれんなよ。

ruiko1134

8月最後の日に、8月の衝撃の一言のお話。

ライジングサン・ロックフェスティバルに行った旨のお話。
ブログにさんざん書きましたがー。
その会場での、出来事を・・・。

初日。
大雨の中、大量の荷物を運んで、テントを組み立てるわけです。
荷物運び時間、およそ2時間

しかも、相当な、手がちぎれてしまいそうな重さの荷物たち。

引きずるタイプの、大荷物。
2人で持ち上げるタイプの、大荷物。

様々なタイプがあるわけで。

荷物によって、体の部位へのダメージが異なるわけで。

ず~っと同じ荷物を運んでいると、これが結構、いやかなりキッツイんですよ。

でも、”皆、頑張ってるんだから!”と、誰1人弱音を吐いたりしない。

その状態で1時間を越えた頃でしょうか。
私の腕も、プルプルしてきとります・・・。
正直、辛い。

ヘレン・ケラーが「うぉ、うぉ、ウォーター!!」と叫ぶかのごとく、
「び、び、ビール!!!!」と叫びたいような、そんなテンションの、その時。

別の荷物を運んでいた仲間の男性(己よりも体力ありの、若き男性だ)が、
ニッコニコしながら、
こうのたまいましたの。


「いつでもさー、ばっくれるから!!」


・・・・・・・・・・な、なぬぅ~~~~~~~~~~~~っ!!!と。

”ばっくれる”ってさ、”いなくなる”とか、”トンズラする”って意味、でしょう??

辛いのに、ニコニコしながら「オレ、いつでも逃げるからね~☆」とは、なにごとか!と。
ね!!
そーゆーことですよ!!!!

・・・・・・・・・・・・そしたらさ。

これ、方言なのね。

北海道弁。

ばっくれる、じゃなくて、ばくれる。ばくる

北海道弁で「交換する・取り替える」っていう意味なんだそうな。

語源は「馬喰(=博労。ばくろう。牛や馬の仲買人のこと)」。
昔はこの「博労」が、牛や馬を米や野菜などと「物々交換」していたことから、「博労」→「ばくる」に変化していったんですって。

「いつでもさー、ばっくれるから!!」とはつまり。

「いつでもさ、荷物交換するからねー。」と。
腕が痛くなったら言いなさいねー、と、こーゆーことだったのかっ!!


す、スゲーやっさしい言葉だったんじゃねーのかっ!!と。


方言って、難しい。そして、面白い。

ちなみに”ゲレッパ”って、”ビリ”のことなんだってさ。最下位って意味。

ジェームス・ブラウンを思い出しつつ・・・・・ゲロッパ!!!


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 11:00 AM