24Aug

ロックの殿堂、レスポールじいちゃん!!

ruiko1134

今日で北京オリンピックも終わり。

選手の皆さんはもちろんのこと、
ラジオやテレビで声援を送りつづけた全ての方々に、金メダル!(*^ω^)ノ∠※PAN!♪
そんな気持ちでございます・・・もちろん己も含めてね、ははは♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪。

皆さん、本当によく頑張りました!お疲れ様ですっ!!!


さて、公開を心待ちにしていた映画が、いよいよ昨日からロードショーされました。
小雨の中、観てきましたよぅー。

『レス・ポールの伝説』 @渋谷アップリンクX
Les.jpg

このギターが、レスポール。カッコいいギターだよなー。


エリック・クラプトンとかジミー・ペイジとか・・・。
様々なミュージシャンが愛用し続けているギター。

このギターを発明したのが、この方。レス・ポールさん。
les.jpg

このおじいちゃまがいなかったら、今のロックはなかったと言ってもいいような存在なんだ。

レスポール・ギターを生み出しただけじゃなくて、
今やスタジオ・レコーディングとして当たり前のように行われている多重録音を発明し実践したっていう、ほんにものスゴい人。

グラミー賞を5回受賞していて、「ロックの殿堂」入りまでしてて。

更にスゴいのは、現在93歳現役!!週1回ライブをやってるっつー、ナイスなおじいちゃまです。

このレスポールさんのドキュメンタリーが、この作品。

映画の始まりは、何とキース・リチャーズとのセッションから!
2人とも、ものっ凄くカッコいい!

他にもB.B.キングポール・マッカートニージェフ・ベックなど様々なミュージシャンが登場します!

ロックに興味のある方はもちろん、ない方でも、パワーもらえると思いますよ。
どんな困難にぶつかっても、妥協しないで乗り越えて。
そしてライブするおじいちゃんのセーターはいつも色鮮やかで、表情も鮮やかな満面の笑顔。
そしてトークが、上手上手(^^)。

全編にわたって音楽が流れているから、まるでライブ会場にいるかのよう。
そして常に自分も、ニコニコ顔になってる。

スクリーンの光越しに見える客席の皆さんの表情も、ニッコニコ。

興味もたれた方、ゼヒ!

急に涼しくなってきましたね、風邪ひかないようご注意あれ・・・ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"☆


ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 01:29 PM