3月27日放送分後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
11日に発生しました大地震により、多くの尊い命が失われたことに
深い追悼の意をささげます。また、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
今回の未曾有の大惨事。心が痛みます。
私達にできることを、一つでも多く被災地にお届けしたいと思っています。
皆様、ともに力を合わせて、オールジャパンで頑張りましょう。
一日も早い復興を祈っております。

今回お迎えしたゲストは、
ニューアルバム『ぬちぐすい みみぐすい』をリリースされた
歌手の夏川りみさんでした。
ニューアルバムのコンセプトは、「生まれてくる子供たちに贈る歌」。
一児の母になったばかりの夏川さんですが、お会いしてびっくり!
まるで少女のような雰囲気で、向かい合ってお話を伺っていると、
そのキレイな瞳に吸い込まれるかと思ってしまいました。

お父様の指導のもと、3歳から歌い始めたという夏川さんにとって、
歌うことは呼吸をするのと同じくらい自然なこと。
子供時代から歌手の道しか考えたことがなかったそうです。
小学校に上がる頃には、自宅で毎日2時間のレッスン。
感情の込め方や強弱の付け方などが書きこまれた
お父様お手製の大きな歌詞カードを使って練習していたのだとか。
たまに歌わない日があると、
ご近所の方から「りみちゃん、具合でも悪いの?」と心配されるほど。
それくらい歌っているのが当たり前の毎日だったんですね。

夏川1.jpg


9歳にして「のど自慢大会」で優勝し、
中学1年のときには「長崎歌謡祭」にて史上最年少グランプリ!
スカウトを受けて上京した後は、演歌歌手としてデビューします。
…が、ヒット曲に恵まれず、一度は沖縄に戻りました。
しかし、けっして後ろ向きではなかったのが夏川さんのスゴイところ。
お姉様の経営する那覇の飲食店で歌いながら、
沖縄本島の文化を知り、改めて沖縄全体の魅力を再発見。
この“小休止”の間に、民謡や方言など様々なことが勉強できたそうです。

そして、またもやスカウトを受け、夏川りみとして再デビュー。
ご存知『涙そうそう』が大ヒットします。
さあ次回も引き続き、夏川りみさんをお迎えしてお送りします。
どうぞお楽しみに!

2011.03.28

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など