2月27日放送用後記

皆さま、こんにちは。安藤和津です。
今回お迎えしたゲストは、
日本の歴史の生き字引ともいえるこの方!
コメンテイター・キャスターの露木茂さんでした。

もう声を聞いただけで、すぐに誰なのか分かるところがスゴイ!
耳に心地いいバリトンでこれは絶対にモテたと思います(笑)
実際、早稲田大学時代には、学生バンドの司会などもやっていらっしゃって、
かなりおモテになったのだとか。やっぱり、という感じですよね~。

でも実は、子どもの頃はとても内気な性格だったそうです。
小学校では先生に名前を呼ばれても、「ハイ」と返事ができなかったくらい。
戦時中に疎開もせず幼少期を過ごしたことで、同年代の子供と関わることもなく、
ご両親に大切に大切に育てられたからであろう…と、
露木さんご自身が語ってくださいました。

1露木.jpg


小学校高学年になるにしたがって、人前に出ることが怖くなくなり、
だんだん活発になっていったのだそうですが…
意外や意外!露木さんにもそんな時代があったなんて。

それから中学・高校と勉学や部活に勤しみ、早稲田大学では放送研究会へ。
早稲田の放送研究会といえば、
以前、吉田照美さんをお迎えしたときにも話題になりましたよね。一石二鳥?(笑)
露木さんはそこで、今の奥様とも出会うことができたんだそうです。(素敵ですよね。)

現在は、大学で『マスメディア論』を教えているという露木さん。
今の若者は「頑張れ」と言っても、頑張れない子が多いとおしゃっていました。
確かに、食べ物を残すなんてあり得ない時代を生き抜いた世代と比べたら、
現代の若者には何かを乗り越えていくエネルギーが少ないように思います。
私も露木先輩の後を頑張ってついて行きますよ~!

さて、次回も引き続き露木茂さんをゲストにお送りいたします。
いよいよアナウンサー時代のお話に突入です!
どうぞお楽しみに!

2011.02.28

安藤和津 トークマルシェ

安藤和津さんがさまざまなジャンルで活躍されている方をお迎えして、その時々に興味と関心の高い話題を伺います。安藤和津さんは、エッセイストとして、二人の娘の母として、俳優・映画監督の妻として、CNNの元ニュースキャスターとして、母の介護をしてきた女性として・・・いろいろな視線で優しく面白くインタビューしています。日曜日の朝、トークのマルシェ(市場)へようこそ。


プロフィール

東京生まれ。初等科から高校まで学習院に学ぶ。
上智大学独文科卒業後、イギリスに留学。エッセイストやコメンテーターとしてテレビ番組に出演。夫は、俳優・映画監督の奥田瑛二氏。著書は『女盛りは子育て盛り-Momoko&Sakura』文化出版局、『月うさぎ』奥田瑛二絵、あすなろ書房、『あいうえお-安藤和津の主婦と生活』PHP研究所、『愛すること愛されること』講談社、『てきぱき家事絵本』小学館、『忙しママの愛情レシピ121』講談社、『愛すること愛されること』講談社<講談社文庫>、『さくらうさぎ』奥田瑛二絵、ミキハウス、『オムツをはいたママ-母との愛と格闘の日々』グラフ社、『長い散歩』学習研究社 など